2016.06.30 Thursday

ドラゴンエイジ:インクイジション 2周目その4

0

    今回はプレイ日記ではありませんが。

     

    ドラゴンエイジと言えば、毎回ボリュームたっぷりのDLCがございますよ!

     

    ・・・なんだけれども、私はPS3でプレイしてたもんで、肝心の「招かれざる客」がダウンロードできないんだね。号泣。

    というわけで、youtubeにあがってる動画でソラスのエンディングを見てきたよ!

    なんだこの悲恋。ソラスがこの世界がこんな感じになってる諸悪の根源で、しかも結構な危険思想の持主なのだがw それを踏まえたうえでも、審問官へ想いを残してて板挟みで苦悩してるとかまじ2人で幸せになってほしい。

     

    他の人とロマンスしてると結婚式があげられるのね!ほうほう!

    マバリ犬とじゃれてるカレンは、どことなくアリスターを思い出させるな。

    しかもマバリが安定のぶさかわっぷりを発揮してて吹いた。オリジンではPTキャラ、2ではNPCとして戦闘に参加する土佐犬つーかブルドッグみたいな風貌の犬種で、今作では敵キャラとしてしか出てこなかったなあ。オリジンでは戦闘すると返り血を浴びてすごい見た目になるんだけど、マバリに舐めてもらうとキレイになってたねw

     

    そして次作はやっぱりのテヴィンターですな!これ!

    ソラス追跡と、クナリの侵攻と、どう絡んでいくのか興味が尽きない!

     

    ・・・そんでもってやっぱりDLCやりたくなってしまった。

    PS4の新型出たら買おうか迷ってるんだよな。そしたらDA:Iも買いなおそうかなー。

    や、その前に3周目を・・・の前に1作目から通してプレイを・・・(ごにょごにょ)

     

    2016.06.28 Tuesday

    ドラゴンエイジ:インクイジション 2周目その3

    0

      さあさあ。DA:Iを駆け足でお送りして来ましたが、2周目もいよいよ大詰めです!

      どんどんメインクエ進めていきましょい!

       

      ウォーデン達を探しに来たところ、うっかりフェイドに迷い込んでしまった審問会一行。

      おかげで一部ふっとんだ記憶がよみがえったりして、結構重要な展開があるのですが。

      このメインクエで注目したいのは↓この大人数。

      自分のPTメンバー(この時はソラス、カサンドラ、ヴィヴィエンヌ)に加えてホークとウォーデン(名前忘れた)が参加するので、総勢6名になります。

      NPCの2人もちょこちょこ後を着いてきて戦闘にも参加しますよ!細い通路が大渋滞で遠足みたいだな!

      ・・・なんだけどボス戦ではNPCは酩酊状態?で戦ってくれないんだ・・・おまえら・・・。

      脱出時のしんがりは、ホークにはどうしても愛着があるのでウォーデンを選びますが。これ魔導士とか弓ローグで遠距離攻撃しながら後退したら全員脱出できんじゃないだろうかと思う今日この頃。

      ウォーデンは追放にしました。提督とアリスターがあんなに頑張ったのに、ちょっと残念だよ君たち。

       

      無事に帰還してからはモリガンのターンが続きます。

      エルフの遺物エルヴィアンでたーー!これ2で根暗娘メリルが直そうと躍起になってた鏡だね!

      実際にはエルヴィアンは各地にたくさんあったようで、メリルが抱えてたのはその1つだったのね。

      (その時は何なのか分かってなかったし、直すのやめろとか選択してすまんかったよ)

      話が繋がるときはトリハダものですなあ。ドラゴンエイジの世界観壮大ですばらしいよ!

       

      ミサール神殿では穴に飛び降りて突撃してみた。ソラスの好感度激落ちにはなりますが、一筆書きは前にやったからねえ。

      うちの審問官はエルフなもんで、神殿の壁画についてスペシャルの選択肢が表示されて話が聞けたけど、デイルズはあんだけ尊大にしといて伝承されてる内容って穴だらけなのね・・・失われたもの多すぎだろ。

      ちなみにテンプル騎士を支持したことでここのボスも変わってますが、なんか話してたら戦わなくて済んだw

      泉はモリガンが使用してます。次回は自分で使ってみようかの。

       

      そして女神ミサールを召喚・・・やばいモリガンのぽかーんぶりが可愛いw

      これまたシリーズお馴染みのフレメス(モリガン母)がここで出てきます!

      オリジンズではモサモサ老婆のグラでしたが(の割にはドラゴンに変身して戦える)まったくスタイリッシュになったもんです。

      モリガンは服装変わらないので嬉しい。しかも見当がハズレだったり、フレメスの登場が予想外すぎたりでチャーミングな部分がいっぱい描かれてますなw

       

      そしてここまで来て、ようやくソラスとのロマンスがロマンスらしい展開に!w

      おてて繋いで夜デートとは、ソラスやればできる子。

      デイルズエルフの顔の入れ墨について衝撃の事実判明。ソラス物知りすぐる。

      魔法で模様を消せると言うので、せっかくなので消してもらうことにしました。無いと雰囲気変わるなー。
       

      だがしかし!このイベントの後からソラスはそっけない態度に変わります。

      なんだよーソラスのくせに後引きテク使うとか意味わかんね。となるとこですが、1周目で事実を知ってるだけに胸が痛い・・・。

      ロマンス相手は色々選べますが、ソラスルートが真エンドって感じでしょうか。

       

      その後ラスボスもぶっ倒して世界に平和が戻りますが、ソラスは失踪。おかげでラストシーンはぼっちです。

       

      2周目は以下の通り

      テンプル騎士を支持し、この後もカレン配下に残留

      オーレイはセリーン帝位

      ウォーデンは追放

      教皇はカサンドラ

       

      もしこれからDA:Iをプレイする人がいたら、さっぱりしたエンドの後でスタッフロールが流れますが、最後まで飽きずに眺めてくださいね!

      最後に衝撃の事実が語られます。

      私も1周目プレイしたとき「え? ええ??? えええーーーーーー????!!」ってなって、慌てて色んな考察サイトさん読み漁りました。なんちゅーことだよ!おまえ!

      実はロマンスの後で仲間カードがこれ↓に変わるので、伏線と言えば伏線なのですが。

       

      ああもうほんとオリジンズから3作品続けてもう一度プレイしたい!

      きっと見落としてる伏線とか、モブとかたくさんあると思うんだ!

      (作品毎のボリュームもハンパない)(今回カレンがゲームに負けて全裸で走り去るイベント見られなかったなー)

       

      これ続編では(絶対出るよね)ソラスその後とか、モリガンの件とか、サークル再建とか、どう描かれるのかすごく気になる。舞台はそろそろテヴィンターが出てくるのかな。クナリもどう絡んでくるのか。

      その前に3周目はカレンルートを・・・いやいや男キャラでカサンドラ狙いとか、ドリアンとか???

       

       

      2016.06.21 Tuesday

      ドラゴンエイジ:インクイジション 2周目その2

      0

        ちょっと間が空きましたがDA:Iの続きです。

        今回テンプル騎士を選択したおかげで、1周目の魔導士支持では出現しなかった連続クエストが出てきました。

        ↓通信機能のあるリリウムを手に入れたので、敵方に仕掛けて判明したデュマトの社(DA世界の古代神ですが邪教扱いです)に調査に行ったり。

        ただでさえ種族や職業で人の反応が変わったりするのに、選択したストーリーによって更に分岐していくのはDAシリーズならでは。だから何周もプレイしたくなっちゃうんだよなあ。

        ちなみに今回はカサンドラ、ソラスがほぼ固定で、行先によってアイアン・ブルかヴィヴィエンヌを連れていくことが多いです。

         

        放置してたメインクエに戻ります。DA2の主役(プレイヤーキャラ)のホークも登場しまっす。

        2は人間固定でデフォルトの顔があったから(もちろん変更できるけど)こういう形で再登場できるんだね。

        当時は種族選べないのが不満だったけど、こうやって登場させやすくするための処置だったんだろかと勘繰ってしまうよ。

        (でもなんとなくボヤっとした顔になってんのは何らかの配慮なんだと思うw)

         

        そしてホークのメインクエは放置して(なんだと)オーレイの陰謀渦巻くパーティに潜入です。

        こえええええ!宮廷まじこえええええええええ!!!

        直接的な会話ではなく、暗喩を含んだウィットな選択肢だと高貴な皆様方の好感度が上がります。ひえー。

        そして舞踏会の合間を縫って各陣営の密偵を探し、陰謀の証拠を探す訳ですが、裏を走り回って会場に居ない時間が長引くと好感度下がってくし。オーレイ関連のクエはいつも緊張感がハンパないw要塞陥落のクエはなんて清々しいんだw

        まあでも仲間の、いつもとちょっと違う姿を見るのも面白いですね。宮廷の作法に慣れてる人は嬉々としてるし、慣れてない人は隅っこで早く終われとか呟いてるしw


        DAシリーズを通してプレイしてる人にはお馴染みのモリガンも登場します!

        彼女は1作目のパーティーメンバーです。モリガンとレリアナとゼブランの3人で、うちのイケメン提督をめぐってギャーギャーやってたあの日を思い出すなあw

        ああまた1作目から通してプレイしたくなっちゃう!きっと見落としてるモブがまだいるはずw

         

        さてこのメインクエ、見つけた証拠や洗濯によって結果が異なります。

        前回は「女帝セリーンは死亡してギャスパール帝位+ブリアラ権力を握る」という展開になりましたが、今回は「セリーンとブリアラの和解ルート」になりました。3人の協力ルートってどうやったら行けるんだろ?

        それとハラ像で開ける部屋で、中から声が聞こえる所を開けたいのだけど像が足りないんだ・・・攻略サイトさん覗いてみたら大変なことになってたwなにその状況、次回はぜひとも開けたいもんだわw

         

        最後はうっかりセーブ残しとくのを忘れて、おまえに一途プレイでロマンス突入したソラスとダンスです。(韻を踏んでる)

        なんで変な帽子かぶってんの・・・公式の場だからつるっとしたのを隠してんのか?

         

        っつーかケツ顎ーーーー!!!!!!!!!!!?

         

         

        2016.05.23 Monday

        ドラゴンエイジ:インクイジション 2周目その1

        0
          一時帰国しました!という訳で一時的に稼働ハードにPS3が追加されました!

          帰ったら何がやりたかったかって、それはもうDA:Iの2周目だよ!
          DAと言えばその重厚な世界観や膨大なコーデックス、リアルで一晩考え込みたくなるような選択の数々・・・私がもっとも大好きなゲームのひとつ(シリーズ)でもありますが!もうひとつ忘れてはならんのがキャラメイクなのですっ!
          これまでも種族・性別・職業はもちろん、髪の色から目の形・大きさから場所の高さとか鼻だのアゴだの、アイシャドウの色だのいじれた訳ですが、DA:Iは瞳の虹彩(内側・外側)やら唇の光具合まで選べるようになりましてん。「え、まじそれ必要?」「プレイ中も光ってくれんの?」と思いつつも一晩、二晩かけて我が分身を作成するのであります。

          ちなみに1周目↓ 素敵ドワーフ女子にしてみたよ。
          iPhoneImage.png
          可愛くできたと思うんだよなー。だがしかし。
          ドワーフではロマンス相手が限られすぎでな・・・種族で差別するなんてヒドイ!
          お陰様でヒゲもじゃ小柄のブラックウォールとロマンスになり、なんだか恋人っつーよりも親子?
          なんだろう見てて楽しくない(失礼)しかもおっさん・・・(省略)という訳で。

          iPhoneImage.png
          2周目はアイシャドウ濃いめのエルフ女子にしてみた。唇つやつや!
          これで途中で分岐させてソラスとカレンを狙おうと思うよ!おまえら面食いか!

          現在メインクエは正義の代弁者を進めてテンプル騎士団を審問会に迎えたところ。
          コールってこんな印象的な登場してくんのか・・・1周目は魔導士のほう進めたから、スカイホールドにひょっこり出てきたっつーか、いつのまにか居たっつーか。それはそれでレリアナがすごい顔でとっ捕まってたり、リリウム漬けのカレンとか悲惨な展開が見られたけれども。
          あ、そしたらドリアンがスカイホールドで出てくんのかな?

          今回サブクエはメイン進めるのに必要な程度しかやってないです。
          あとマルチは数回ログインした程度で放置してます。今でも人いるのだろうか。

          さ、それでは雪山で遭難してくるか!いえす!

           
          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          2930     
          << April 2018 >>
          TSUTAYA 30日間無料トライアル
          amazon
          PCでもスマホでも!
          緻密なグラフィックと圧倒的な世界観!
          正式サービス開始!
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recommend
          うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版
          うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版 (JUGEMレビュー »)

          欲しいものリスト

          号泣した光男くん√ふたたび!
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM