2016.12.16 Friday

FINAL FANTASY4 CompleteCollection その5

0

    FF4CC@PSP その5です!

     

     

    ・・・と言いたいところなのだが。続ける気満々だったのでありますが。

     

    月の民編を進めている途中でデータ破損したみたいでな・・・。

    常にカーソルが目押し状態になるという・・・それも結構なスピードで。

     

    面白いから突然の縛りプレイとしてこのまま続けようかとも思ったのだけど、戦闘のコマンド選択すらも目押しなので「たたかう」選べないし!魔法も目押しだから選べないし!

    全滅しまくりなので、これはちょっと厳しいですお・・・(涙目)

    電源落としても、スタート画面に戻ってみてもthe after yearsを選択するところから既に目押しw

     

    PSPにインストールし直したら元に戻るかもしれないけれど、心が折れたので一度違うゲームで気分展開したいと思うです。

     

    やっぱりFFとは相性悪いんだろうか!こちらは嫌ってないのに!

     

    2016.11.29 Tuesday

    FINAL FANTASY4 CompleteCollection その4

    0

      だいぶスローペースになってますが、FF4CC@PSPです。地味に進めておりますぞ。

       

      エッジ編

      部下の4人衆がそれぞれ密偵として各地に飛ぶ、ちょっと変わった展開。

      4人の名前が月にちなんでるのが良いですな。でも一人失敗して戦闘で負けたら、最後に合流してくれんかった・・・すまねえ。

      ここでも隕石の落下地点にあった墓標とか、さりげなくシンクロする部分があってニヤリとさせられます。

       

      リディア編

      誰がサポートしてくれるんだろうかと思ったら、ドワーフ娘のルカが来たよ!

      さすがドワーフだけあって、しっかり重装備できる戦士キャラでありがたいでございます。

      途中ニアミスしたポロムが女連れなのに気付いて、ちょっとプリプリしてる姿とか超絶かわいいですなこの子!

      そして!なんと!

      まさかのカルコブリーナがパーティメンバー入りw

      the after yearsは脇を固めるキャラに焦点があたってて、ファンには嬉しいエピソードが多い印象ですが、これは予想外にも程があるw

       

      カイン編

      セオドア編クリア後に出現したカイン編は、最後までとっておきました。わくわく。

      正直あの謎の男ってもしや?と思ってたのだけど、やっぱりね!イケメンですよねえへへ!

      つーか一緒に旅してきた仲間が素顔知らねえとか、カインどんだけ兜かぶりっぱなしでムレムレだったのか・・・ほとんど操られて居なかったのか。

      なんか爽やか竜騎士に変身しちゃうし、一皮むけたイイ男に成長してくれて私は嬉しいつーか私の目に狂いは無かったつーか。

      そして剣でも結構いけるという有能ぶり。すばらしいよ君!

       

      ・・・あれ、今度は月の民編てのが出てきたぞ?

       

      2016.11.23 Wednesday

      FINAL FANTASY4 CompleteCollection その3

      0

        FF4CC@PSP 引き続きthe after yearsをプレイしておりますよ。

         

        ヤン編

        偉大なモンク僧と、その娘アーシュラの心の成長と交流・・・って感じですかな。

        個人的に戦う女の子キャラは大好きであります!なのでアーシュラも割とお気に入りですね、回復もできるステキ女子であります。

        お弟子さんも着いて来るので、わいわいガヤガヤして楽しそうだなあとか勝手に想像してたけど、師匠と旅するからむしろ緊張してんのかなw

         

        パロム編

        すっかりスカした少年に育った黒魔導士パロムと、新米神官レオノーラの旅。

        まさか・・・レオノーラがあの子だったなんて・・・っ!衝撃にも程がある!w

        しかしドワーフ娘とも甘酸っぱい感じなのに、レオノーラとも良い感じになるんだろうか。モテモテですな!

        途中ポロム編とシンクロする場面があって、シナリオの作り方が丁寧で良いなあと思ったのであります。

         

        ギルバート編

        続いて選択したのは吟遊王子ギルバートです。王様となった今も、ふんわりした采配で先行き心配。

        と思いきや、しっかりした秘書↓が就いたようで!

        なんとこのハル女史、キリリとしたメガネなうえに装備がムチw

        特殊コマンドに「ぜになげ」と「みやぶる」を持つという奇想天外なキャラ設定なのです!

        しかもこの「みやぶる」はHPなんかは見えないくせに、たまに弱点属性を付加させることがあるという・・・なんだこのキワモノw

        このメンバーでは属性攻撃しないので使えませんが、黒魔と組ませたら面白そうですな。

        ところでギルバートって言ったらイケメン優男だったと思うんだけど、このキャラ絵は一体何事ですかな?

        カリフラワーなのか・・・それとも砂漠地方だけにターバン的なものを被ってんのか・・・。

         

         

        ここまでプレイしてきて、章立ての短いシナリオですが、なかなか丁寧に作られているなあという印象であります。

        ヤン編とギルバート編、パロムとポロムのシンクロとか。同じ隕石調査でもヤンは段差を飛び降りられるのに、ギルバートは道なりにしか進めないとか。ギルバート一人旅とか心臓に悪いからやめてw

        謎を残して終了するのも続きが気になる!

         

        一方で月齢システム(て呼び方でいいんだろうか)はちょっと分かりにくいかなあ。

        新月、満月などによって、そのとき有効な攻撃方法が変化するものだけど。例えばヤンのときに黒魔が有効とか言われてもどうしようもないもんな・・・。これは話が進んで全員集合とかした場合に効果発揮するんだろうね。

         

        残るはリディア、エッジ、残してあるカイン編です!誰から進めようかな!

         

        2016.11.10 Thursday

        FINAL FANTASY4 CompleteCollection その2

        0

          FF4本編後のモアイ遺跡(名前ちがう)もクリアしてinterludeに進んだ時の、レベル80からの大暴落にショックが隠せない私です。

          データを引き継げとは言わんけども、おまえらどんだけ平和満喫してたのかとw

           

          interludeじたいは仲間の顔見せと、物語の導入という感じでした。3時間もあればクリアできる程度のボリューム。

          世界を好きに移動することはできないけれど、仲間たちの元気そうな雰囲気やダムシアン復興などなど嬉しい雰囲気に包まれてます。

          (つーかFFって話の展開で少し離れた場所に放り出される事が多いから、どうも地理が覚えられないんだよな・・・毎回迷子だ)

          そんな平和な世界になにやら悪い気配が・・・?

           

          ということで始まるTHE AFTER YEARS 最初のセオドア編からプレイ開始。

          セオドアは国王となったセシルと王妃ローザの息子、英雄二世の悩める少年であります。

          行く先が同じってだけで、名前も素性も不明の男を自分の家(バロン城)に連れていくってどうなのよw王子様ー!w

          バロン城は魔物に襲われ、謎に包まれたままセオドア編は終了。

          ここから先はキャラ毎に「リディア編」「ヤン編」などなど章立てになっておりますよ。

           

          私はカインが出てきそうという不純な理由によりポロム編からスタートです!

          iPhoneImage.png

          !!!!!??????

          君たち!この数年の間に何があったの!!!?????

          っという勢いで顔が変わり過ぎパロム&ポロム!リディアまで儚い系女子になっとる!!!

           

          iPhoneImage.png

          と思ったらもっと破壊力すごいのキタ!!!!!!!!

          ルカって地底ドワーフの国の姫ですぞ!あの顔面真っ黒だった!!!!!

          しかもパロムとルカがお互いを意識しちゃってなんか甘酸っぺーなおい!おばちゃん君たちの成長ぶりにビックリだよ!

           

          そして一行のピンチを颯爽と救いに来たカイン。鎧デザインが新しくなってカッコいいでございます。

          月の遺跡で心新たにしたはずなのに、なんかまた根暗キャラになってんのはさておき。

          カインが仲間になったとたんにポロム編が終了したので、次に進みたいと思いますお。誰がいいかなー。

           

          これは全員プレイしたらドラクエ4的にひとつにまとまった話が始まるのかな?

           

           

           

           

          2016.10.24 Monday

          FINAL FANTASY4 CompleteCollection その1

          0

            FF4CC@PSPですぞ!

             

            あまりの懐かしさと、storeでセール中だったもんでDLしてみましたよ。

            欲しいゲームは多々あれど、全部を買ってもらえる訳ではないお子様だった当時の私。FFはシリーズほとんどを幼馴染の家に入り浸るか借りるかしてプレイしてましたなあ。キャラにアテレコしたり、焦り過ぎてデータが消えたり・・・ありがとう友達!

            FF4は確かシリーズ中で初めて漢字が使われた作品じゃなかったかのう。

             赤

            みたいな表示で、うわあ漢字だ!とそれだけで大騒ぎだった覚えがある老害ですまん。

             

            さてそのFF4がコンプリートコレクションとしてリメイクされたこの作品。

            FF4本編、アプリ配信されていた続編のFF4 the after yearsと、さらに新シナリオのinterludeが収録されております!

             

            さっそく本編からプレイ開始。

            ドット絵がなんとなくキレイになってる気がする・・・ツヤっとしているとでも言うのか。

            iPhoneImage.png iPhoneImage.png

            オリジナルの顔グラは天野絵だったよね。リディアが今風に可愛くなっていますw(成長した後も可愛いです)

            ストーリーの山場で短いムービーが挿入されたり、魔法のエフェクトも変更になってます。俺のバイオが・・・。

            音楽もオリジナルとアレンジから選択可能。もちろんオリジナルを選択しておりますとも。

             

            ずいぶん昔にプレイしたゲームなのに、話の展開とか宿屋に泊まった時のちょっとした音楽とか結構覚えてるもんですな。

            それでもパラディンになるのこんなに早かったっけ?とか、パロム&ポロムよう・・・(涙)とか、兄さんかよ!とか、月面のモアイ顔とか、良いゲームはまた新鮮な気持ちで楽しめるんだと再確認。

            もともと4はシリーズのなかでも好きなほうだったんだけど、子供の時はメンバー入れ替わりも寂しさばかり感じられたのが、今はよりドラマチックに思えたりして。たまにはリメイク作品をプレイするのも悪くない。

             

            そして忘れてはいけないのが竜騎士!

            FFに登場する職業のなかでも竜騎士は私のお気に入りなんだよ!FF4のタイトルロゴも竜騎士なのに何やら不憫な扱いのカイン!

            回復するときに居ない!

            ジャンプしてる間に戦闘が終わる!

            ・・・っと愉快で不憫な竜騎士が私は大好きだー!

            (別ナンバリングタイトルだと、ブラッドランス装備したままゾンビ系にジャンプなんて事故もあるよね!)

             

            続編が作られたってことは4は人気があったのかな?

            本編クリアしたら(いま月の地下渓谷であります)interlude→the after yearの順に進める予定でーす。

             

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << April 2018 >>
            TSUTAYA 30日間無料トライアル
            amazon
            PCでもスマホでも!
            緻密なグラフィックと圧倒的な世界観!
            正式サービス開始!
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recommend
            うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版
            うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版 (JUGEMレビュー »)

            欲しいものリスト

            号泣した光男くん√ふたたび!
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM