2017.04.25 Tuesday

FINAL FANTASY9 その6

0

    最後の最後で突然クリスタル出てきた〜(/・ω・)/

     

    思わず顔文字使いたくなるこの心情をご理解くださいよ。

    いや別に文句を言いたい訳ではないのだが、あまりに唐突だったもんでな。

    FFと言えばクリスタル。しかも9は王道ファンタジーだし、ここまで出てこなかったのが不思議なくらいなんだけど、すっっかり存在を忘れていたよねアハハ!

     

    disc3の終盤から展開が駆け足になってきたので、いまいち理解できてないかもしれないが(そもそもFFは世界観が複雑なのが多い)この世界でのクリスタルは記憶を持った魂の循環を司ってるてことだね?

    老いた星であるテラが、若くて活きの良いガイアを取り込んで生き永らえようとしてると。

    それが成功したらテラの住人たちの魂が、器であるジェノムの身体に移るんだと。

     

    ・・・ええと、つまり老害ですね?

     

    (名作とか言っといて酷い例えで申し訳ない)

     

    それにしてもクジャもラスボス・・・これもぽっと出感が半端なくて名前が・・・あ、永遠の闇か!たぶん!

    思ったよりあっさり倒しちゃったんだけど、レベル上げすぎたかな。よく道に迷ってエンカウントしたからなあ。

    クジャも清々しい変態紳士でありましたが、ラスボスの見た目もなかなかのキワモノでありました。プロテイン飲んでそうな。

     

    そこからのエンディングがまるで映画のようで。

    ビビは残念ながら止まってしまったんだね・・・でもたくさんの子供たちがビビの冒険の記憶を引き継いでる。

    もちろん奥さんをもらって子供が生まれてという訳ではなくて、黒魔導士の村にはジェノムもいるし、新しい「命」として誕生してきた子供たちだと想像されるけど。

    FF9の「生きるとは」というテーマが集約されているようで悲しくも嬉しい。

    そして再会するジタンとダガー、それを見守る仲間たち。大団円ですなあ。

     

    ・・・で、フラットレイ様はいったい何だったの。

    記憶を失ったとか何かの伏線だと思ってたのに。しかもちゃっかり元鞘におさまるとかおまえら。

    もしや「記憶を失ってもまた作ればいい」的なこと言ってたから、その一言を言わせるがためのキャラだったのかな。

     

    記憶と魂。

    生きるってなんなのか。

     

    まあそんな大袈裟に考えなくてもFF9は名作だと思うのよ。

     

    2017.04.24 Monday

    FINAL FANTASY9 その5

    0

      「パンデモニウム」つーとどうしても銀魂のパンデモニウムさんを思い浮かべて、せっかくの良い話が台無しになりかねない今日この頃です。

       

      ラスボスに向けて盛り上がっていくなか、このおっさん↓が凄い良いこと言ったので思わずスクショ。

      おっさん・・・(感涙)

      どのキャラも自分と向き合い、どうしたいのか、どう生きたいのか、悩んで出した答えがひとつに繋がってる。

      FF9はホントに名作なのである!

      (ちなみにスタイナーじゃなくて「スタイナ」になってるのは、名前決定のときにうっかり消したの気付かなかったからですぞ)

       

      見ての通り、終盤のパーティはジタン、スタイナー、ダガー、サラマンダーで組むことが多いかな。

      汗臭そうなメンツですまねえ姫様。

      サラマンダーは終盤になって使い始めたけど、脳筋かと思ったら意外と奥義にサポート系の技が多いんだね。

      というかトランスしたとこ初めて見たよ!

       

      そしてスタイナーが強い強い!姉さんビックリだよ!エクスカリバー装備したとたん通常攻撃で9999っておまえ!

      エクスカリバーの取得方法を最初に見つけた人は尊敬する。あの競売とどうやったら関連を見つけられるのかwありがてえw

      あ、ついでに思い出したので書いとくと、星座のやつは11個まで渡したけど残り1つがどれなのか分からなくなったので放置。

      はーでも「とんかち」ってここの合成で使うのか・・・まあいいや。

       

      さあ。本編はいよいよ最後のダンジョン(というか一本道)の最深部に到達・・・したところでPSPのバッテリーが切れたので充電中w

      FF9レポにあともう一回だけお付き合いくださいw

       

      2017.04.08 Saturday

      FINAL FANTASY9 その4

      0

        いつのまにやら世間は4月になってたよ!

         

        さてFF9@PSPの続きです。続きっつーか、あんまり進められてないんだけれども。

        ええと前回は・・・ふむふむ、イプセンの古城に向かうよ!てとこで終了してたのねなるほど。

         

        案の定、飛空艇の操作がうまくいかなくて同じ所をぐるぐる回ってたさ!ええ予定通りです!

        マップで選択したら勝手に飛んでってくれるって、制作陣の精一杯の優しさだよね!(涙目)

        まあでも物凄いドリフトをかましながら、なんとか行きたい所に行けるようになりましたよ。がんばった自分。

         

        四か所の祠(祠なのか?)に2人ずつ分かれて進むところ、どうせならメンバー選ばせて欲しかったなあ。

        実際操作するのはジタンだけなんだけど・・・クイナ育てて良かった。これ前回はクイナを完全放置してたはずだから、ジタン独りぼっちだったんだなw

         

        そして今、次に向かう場所がどこだか分からずに再びぐるぐる飛んでいる今日この頃。

        きっとそのうち見つかるさ!

         

        ところでジタンてシッポ生えてるけど、なんの動物なんだろ?

        ネコ科の何かかと思ってたけど、どっかで猿って呼ばれてたよね。言われてみればシッポでぶら下がったりしてるし猿なんだろか。

        こういうネタは公式の分厚い攻略本とかに載ってるのかな?

         

         

         

        2017.03.01 Wednesday

        FINAL FANTASY9 その3

        0

          FF9@PSPです。

          Disc3になって倒すべき相手がより明確になり、冒険も佳境に入ってきた感が大幅増↑ですな!

           

          アレクサンドリア崩壊はスタイナーとベアトリクスが「大人の雰囲気」ですごく素敵であるよ!

          ジタンとダガーの若い2人が(見てるこちらをイライラさせるような)じれったく心を通わせていく様も可愛いらしいけれど、大人チームの関係性はすごく渋くて良い。うむ。でもたまにメロドラマっぽい。

          つーかアレクサンダーは幻獣つーより無敵要塞だな!どうやって作ったんだこんな城w

           

          さあさあそして!クジャにとっつかまったメンバーは、しばし2つのパーティに分かれます。

          いいよねー!大人数を2つに分けて進むとかFFらしくてワクワクするよね!

          今回は打撃系と魔法系に分かれるけど、均等にするのも楽しいよね!

          FF9は話に沿ってまんべんなく操作キャラが入れ替わっていくから残念なことにはならないけれど、下手すると「まじかよこのキャラちっとも育ててない・・・!」とか涙なしには語れないあの頃。

           

          それはさておき。魔法チームが進むデザートエンプレスが荘厳華麗で美しいよ!

          PSPの画質でこのクオリティ!興奮しすぎてスクショ撮るのを忘れたよ!

          つーか後で攻略サイトさん見たらネミングウェイのカードなるものがあったらしいのだが・・・どこにあったのそんなの?

          城を探索する前の、シドのだるまさんが転んだも好きwなにやってんすか一国のセレブがw

           

          そして現在はイプセンの古城にこれから向かうところ。

          ・・・なんだけど、飛空艇を手に入れたからには直行せずにぐるぐる飛び回るべし。

          ぜったい初回プレイで見落としてる隠れた町とかあるはず。断言できる。ある。

           

           

          2017.02.11 Saturday

          FINAL FANTASY9 その2

          0

            FF9@PSPもDisc2に突入であります!

             

            ほんと各キャラ動きが細かくて可愛いなあ。ほのぼのする。一番好きなのはコケるビビだな。

            装備アイテムにそれぞれ付加されてるスキルも、誰からどれを覚えさせるのか悩むこともあるし。(7のマテリアに似てるよね)

            展開も丁寧でほんと9の雰囲気いいよね。もちろんサイバーパンクなのも面白いけれど、純粋なファンタジーは自分にとっても原点な感じがする。

             

            さて物語は最初の大陸を飛び出して、別の大陸へと移ります。

            ・・・MAPが突然4倍になったよ!町が小さくて見えねえw このMAP表示だけは何とかならんかなあ、PSPで画面ちっさいからか?

            放浪の旅モグであるスティルツキンも順調にさすらっている模様。モーグリのなかでダントツの渋キャラ、かつ重大な危機に遭遇してもさりげなく生還する謎モグであるよ。ところで「スティルツキン」て何か名前の元ネタがあるんだろうか?

             

            ビビも引き続き悩んでますが、前向きに頑張ってて可愛い。おばちゃん応援してるわよ!(て言ったら帽子ごにょごにょするんだろうなあw)

            ダガーの出生の秘密?も明らかになってきて、メンバーそれぞれ新しい局面を迎えてる感じですね!わくわく!

            つーかサラマンダーよ、君の存在をすっっかり忘れとったよ私は。仲間になったときマジでビックリしたよ「居たっけ???」ってw

            そういやどっかで爪を買って誰が使うんだ?と思ってたけどおまえかw

            そしてクジャは変態にしか見えない。

             

            舞台は物語の始まりの地であるアレクサンドリアへ戻ってきてDisc3へと続きます。

            クイナを放ったまんまだけど、あの爆発に巻き込まれて確実にお亡くなりだと思うのよ。

             

             

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << April 2018 >>
            TSUTAYA 30日間無料トライアル
            amazon
            PCでもスマホでも!
            緻密なグラフィックと圧倒的な世界観!
            正式サービス開始!
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recommend
            うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版
            うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版 (JUGEMレビュー »)

            欲しいものリスト

            号泣した光男くん√ふたたび!
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM