2017.09.10 Sunday

テイルズオブエターニア その2

0

    エターニア@PSPの続きです。

     

    光の橋っていうから何かと思ったら、まさかの打ち上げ花火状態でしたな!

    (つーか虹の橋かと思った)(それじゃ天に召されてしまう)

    賑々しく飛び立ったと思ったら、セレスティアは薄暗い雰囲気でやや不安になりましたけれども。ふむふむ地下資源が豊富であると。

     

    そしてなんとなくメルディに暗い過去があるっぽい雰囲気が漂ってきて気になりますぞ。

    幼女キャラがあんまり好きじゃないもんで苦手だったメルディだけど、だんだん可愛く思えてきた。つーかメルディ健気に頑張ってて可愛いよね。

    最初はケンカばかりだったキールと、少しずつ心を通わせてる描写もすごく可愛くてニヤニヤするよキモイな自分。

     

    逆にパーティメンバーとして加わるチャットとフォッグは、私は使いどころが無かったなあ・・・。

    フォッグは話の進行上一時的に戦闘メンバーに強制加入するけども、チャットは違うし。船が必要になる都合上ムリヤリ出てきた感があるような。

    チャットのキャラ設定こそ苦手なタイプだったので、連れてはいたけどまったく使わずに終了してしまった。

    完全NPCで良かったんじゃないかなーこの人。

     

    チャットで思い出したけど、アイフリードって何者だよ?!

    どんだけ凄い海賊なら自分で国際宇宙ステーション的なものを自費で建造して2つの世界を自由に行き来すんのかw それも大晶霊の力を借りずにw 

    インフェリア兵の皆さんも、リッドが大晶霊をみんな連れて行っちゃったのにどうやってセレスティアに飛んできたんだ。みんなガッツあふれすぎだろ。

    そんでもって潜水艇を使えるようになってからは、隠しアジトとかヒントなしで探すの超辛かったよ!

    ただでさえ方向音痴なもんで、一度見つけたらMAPに追加されるとかしてほしかったな。あやうく永遠にさまよう幽霊船と化すところであった。

     

    これラスボス倒した後の世界はどうなったのかなー。

    グランドフォールで山とか教会とか破壊されてたけど、フリンジした影響で元に戻ったんだろうか。ラ●ュタ状態で帰ったときずいぶんと平和そうだったもんねえ。

    リッドとファラは元の村に戻って生活してるみたいだけど、キールは居ないからセレスティアに残ったんだろうな。

    繋がりが切れた2つの世界が完全に惑星へと変化して、チャットの宇宙船で遊びに行くラストはちょっと笑ってしまった。

     

    料理のレシピも埋まってないところがあるし、話を進めるために放置したサブイベントもあるし、ミニゲームの種類もずいぶん豊富だったねえ。面倒くさがりで申し訳ない。

     

     

    2017.08.27 Sunday

    テイルズオブエターニア その1

    0

      みなさん覚えておいでだろうか。いや別に忘れててもまったく問題ないんだけども。

      PSstoreから買ったは良いものの、MediaGoが終了してPSPにダウンロードできなかった悲しみ。

      日本に一時帰国してる間にPS経由で無事に作業完了して、ようやく開始しましたぞ!YES文明の機器!

       

      という訳でテイルズオブエターニア@PSPです!

      テイルズいっぱいシリーズ出てるけど初めてなんだよ。相変わらずの今更感満載ですまんの。

      いまファロース教会まで進めて、これから登山。

       

      ここまで進めてみて、いっぱい作品が出てそれぞれにファンが大勢いるのも素直に頷ける。

      エターニアは随分昔のタイトルだけど、各キャラの個性とか(ファラ並みにポジティブに生きたい)戦闘の面白さとか(とりあえずリッドとファラで左右から挟み撃ちにしている)(達人はもっと効率的に動いてるんだろうな・・・)キャンプしたときの会話の豊富さとか、グミは上限があるから料理して・・・とか。そういえばSOはもともとテイルズ作ってたチームだったんだっけか。

      ナイス王道ファンタジー。これはもっと最近に出たようなやつも手を出さねばいかん予感。

       

      ところでインフェリア王都で、おじちゃんがメルディにセレスティア人か聞いてくるけども。おじちゃんが語るセレスティア人の様子が獣か何かか?っつー容姿で、あんたの目にはこのお嬢さんがそんな風に見えてんのかと。発売当時は盛大に突っ込まれたに違いない。

      それと女学生カトリーヌ・・・大丈夫なのかこの子w

       

      大晶霊チェックは雷でした。キールにおまえと同じとかありえないと文句言われたw

      てことは今後の展開で雷の大晶霊にも会うんだね?ふむふむ!

       

       

      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM