2018.03.16 Friday

DRAGON AGE ORIGINS その11

0

    チャンドラさんのオリジンズ冒険記 Awakening編もいよいよ終盤です。

     

    残ったメインクエで、調査に向かったまま行方不明となったウォーデンを探しにブラックマーシュへ向かいます。

    廃墟となった村、幽霊が出るぞ注意の看板・・・こんなエリアに1人で調査に来るとか大変だねグレイウォーデンて。と思ったけど地底回廊に1人で潜れって言われるより全然マシだねこれ!

     

    案の定お探しのウォーデンは残念なことに。しかも喋るダークスポーンが現れ、邪魔者は消えろとフェイド送りにされるチャンドラさん一行!(低レベルでここ来てたら詰んでた可能性大だあぶねー!)

    なんとか帰る方法を探し・・・探して・・・あれ?

    iPhoneImage.png

    なんでお前までフェイドに来てんの???

    紹介しよう。彼の名前はファースト。チャンドラさんをフェイド送りにした張本人であります。

    それがうっかり一緒に、自分までフェイドに来てしまったDA界きってのドジっ子でもあります。なんだこの萌えキャラ!

    「名前はファーストでもマザーにとっての一番ではなかったということだな」の選択肢で、涙があふれて画面が見えません!

     

    フェイドに囚われているブラックマーシュの住民たちと、彼らを助けに来たおせっかいで変わり者の精霊ジャスティスに協力して、ボスとファーストをぶっ倒して現実に戻ってきたチャンドラさん。

    ふーやれやれ手間かけさせやがって・・・ん?

    iPhoneImage.png

    今度はジャスティスが一緒に来ちゃったーーー!!w

    しかも死んでたウォーデンの体に乗り移って、くそ人相悪くなっとる!怖いから近寄らないでー!w

     

    という訳で仲間が1人増えたよw

    PC版だとMODでイケメンに変えられるんだけど、私はPS3でプレイしてるのでこのままです。

    ↓完全に悪役のいで立ち。

    iPhoneImage.png

    ジャスティスは現実世界で「生きる」美しさを目の当たりにして、いろんな事象に好奇心を示し感情を覚えていきます。

    (と言うと感動的に聞こえるけれど、それが高じて悪魔へと変貌する可能性があるのがDAの面白くも恐ろしいところ)

     

    ちなみにサブクエでドラゴンの骨を集めると、ブラックマーシュの女王というドラゴンと戦うことができます。


    倒した記念にセルフィー撮ろうぜ!オオカミは見切れたから欠席扱いな!

     

    ビジルの要塞に戻ると、今度はアマランシンがダークスポーンに襲われていると貴族が集まって騒いでおりますぞ。

    「よろしい、ならば戦争だ」を選択してアマランシン奪還に向かいます。が、既に手遅れになりかけの状態。それどころかビジルに向かってダークスポーンが進撃していると一報が届きます。

     

    どちらを防衛するか選択できるので、今回初めてビジル防衛にしてみたよ!

    何やら本気で危機的状況だったようで、留守番してたアンダースが勢いで愛を告白する始末。どんだけビビってんだw

    これまでコツコツと要塞設備を整えてきたのに・・・アマランシンといい、ブラックマーシュといい、ハウ伯爵の放置っぷりが心底恨めしいですぞ。

    「正面から敵が来たぞー!」「うおおおおお」→「あっちの城壁から狙われてるぞー!」「うおおおおお」→「また正面だぞー!」「うおおおお」とまさに東奔西走で要塞を守り切り、一息ついたところで敵の拠点が発覚。

     

    チャンドラさんとシグルンの二刀ツートップに、弓ナサニエルとアンダースの後方支援男子で乗り込みます。

    あの内臓っぽい見た目の穢れを踏みしめながら進むと、今回の事件の発端であるアーキテクトが登場。ダークスポーンに関する結構重大な話が出てくるんだけど、これ今後のシリーズで活かされてくるのかなあ?

    そこでのやり取りの結果、シグルンと意見が対立して戦闘に。ぐええええお気に入りの戦力が屍になってしまった(号泣)代わりにジャスティスを加えて最終決戦に挑みます。

    なんとなく撮ってみたサービスショット。

     

    いわばマリリン・マンソン・マザーもアーキテクトの「実験」の被害者だった訳ですが、生きててもらっても困るので倒します。

    と、いきなりエンディング画面に。

    Awakeningも選択の結果によって、語られるクリア後の世界が変わります。

     

    どう選択しても「完全な正解」が無いのがこのゲームの面白いところ。

    全世界の幸せが続くことは無いし、完全無欠の永遠のハッピーエンドはありません。だがそこが良い。

     

    他にもレリアナがパリピだった頃のシナリオ(コーデックスもレリアナ目線で語られてる)とか、モンスター退治に行くシナリオもあります。

    が、今回はOriginsはここまでにして、次回からはDA2をプレイします!いえーい!

     

     

    2018.03.15 Thursday

    DRAGON AGE ORIGINS その10

    0

      Dragon Age Originsの記事も10回目になりましたかーほうほう。

      チャンドラさんのAwakening冒険記、2回目です。

       

      さあさあ本編のロマンス相手ゼブランからの超絶ラブリーな手紙を読んだら、どんどん進めていきましょう!

      まずはウェンディングの森で、いろいろと勘違いして襲ってくるデイルズの伝承者ヴェランナ。

      クエのクリア後にウォーデンに加入します。

      ナサニエルがパーティ会話でめっちゃ口説きますが、何事にも文句ばかりでほとんど連れ歩いたことがないなあ。

       

      続いてノットウッドの丘で出会うのが、ごりごり筋力押しの二刀ローグ、シグルン。

      画像だと鼻血か吐血かという風情ですが、顔タトゥーばっちり☆の死の軍団出身。二刀同士チャンドラさんと2人で前線に置くのがお気に入りです。性格も豪胆で、さっぱりしたユーモアの持ち主。

       

      丘から地底回廊に潜ります・・・ほんとあの雰囲気苦手だわ・・・。

      かつて活気にあふれていたであろうドワーフの町から、どんどん穢れが広がってグロくなってくあの雰囲気。気が重い・・・。

      最深部の巣には、あのぶよぶよだるんだるん巨体に胸がいっぱい付いてるプルートマザーが数体。上から見るとカタツムリっぽいですな。

      ラッキーにも直接戦わずに、上から押しつぶすとこが可能です。やったね!

      代わりに登場するのがこちらの喋るマザー↓

      なんだろう、このやる気に満ち溢れたマリリン・マンソンみたいなの。チャンドラさんいろんな派閥の悪い奴に目をつけられて可哀想すぎる。

      (ちなみにこのマザー、人型に近いせいか一番上の胸には何もついてなくて「つるん」と描かれていますw)

       

      ところで地底回廊で拾ったカル・ヒロル装備をシグルンに着せてみましたよ。

      チャンドラさんと並ぶと姉妹装備みたいで可愛い。

      可愛・・・ん?これってアリスター王の装備と同じじゃね?????

      ローグでこれが着られるシグルン好きすぎるw

       

       

       

       

       

      2018.03.05 Monday

      DRAGON AGE ORIGINS その9

      0

        終わったと見せかけて!まだ続きますDragon Age Origins!

        追加ディスクAwakeningのプレイ日記でございますYES!

        ほらほら、どこかで見たような飾り気のないスタート画面ですよー。

        馴染みすぎてテンションが上がるというか、変わらなさにガッカリするというか。

         

        Originsでアーチデーモンをぶっ倒したにも関わらず、何故かまだ出没し続けるダークスポーン。この問題を解決するために、ウォーデン提督となったチャンドラさんが調査に乗り出します!

        (本編のキャラをインポートしてプレイすることができます)

        チャンドラさーーん!チャンドラさー・・・え、おまえ誰?

        一部の装備はインポート時にバグることがあると聞いていたので、ケイラン装備を外してウォーデン提督装備に変更してみましたが、どうやらそれがアダになった模様。

        持ち込めなかった提督鎧の代わりに別の装備で登場です。まじビビったわ!

        しかも開始直後に戦闘が始まりますが、うっかり丸腰で挑んでしまった為、あわててメニューを開いて装備変更したところ

        あれ?おまえ誰?

        今度はテンパりすぎて、同行していたNPCにバックパックのケイラン装備を着せてしまった模様。自分おちつけ。

         

        そんな訳でAwakeningの始まり始まりー。

        舞台はロゲインの片腕だったハウ伯爵が治めていたアマランシン地方、そして拠点となるビジルの要塞であります。

        まあなんつーか暗い、ボロい。おかげでダークスポーンにまんまと侵入、襲撃されて、ここのウォーデンほぼ全滅してんすけど!

        提督みずから修繕と徴兵に駆け回らねばならんのですよ!

         

        まあ気を取り直して、今回のメンバーを紹介しますぞ!

        アンダースです!2で再登場するときは頭髪に危機感のある病んだヤバい人ですが、ここではチャラい陽気な兄ちゃんです!


        オグレンです!チャンドラさんが再会を喜ぶと、アンダースにドン引きされますw

        なんつーか相変わらずすぎてホッとする自分がいる。


        救援要請を受けてアリスターがやって来ます。嬉しいけど王様が駆けつけてどうするw

        アノーラと結婚したので2人で来てくれますが、つまりいま玉座はからっぽなんだな?

        アリスターは様子を見に来ただけで仲間にはなりません。

         

        要塞に一族の遺品を盗みに入ったところを捕らえられていたナサニエルは、ハウ伯爵の息子です。

        仲間になった直後は、父親を殺された恨みでイキった鼻持ちならない奴ですが、だんだんと状況を理解して紳士に変わるデキる男です。

        弓ローグなのにアサシンのスキル持ちという謎な奴でもあります。


        要塞にはデネリムでドラゴン鎧を作ってくれたおっちゃんも来てるよ!

        やったー!おっちゃんの喋りかた好きなんだよw


        外に出る前に忘れてはいけないのが、パウンスロット卿であります!

        見ての通り猫。猫ですが何とも妖しい登場の仕方をしたあげく、ギフトとしてバックパックに登録されますw

        猫大好きアンダースにプレゼントすると、バックパックに入れて連れ歩く始末w

        メニューから選択すると猫をあやすキモいセリフがきけたり、戦闘のショートカットにもセット可能wもうやめて腹が痛いww

         

        ではいよいよ出発しますか!

        舞台となるアマランシンの地図はこんな感じ。

        フェレルデンの地理がよく分からんのだけど、アマランシンオーシャン、ウェイキング海の表示と右下にデネリムへ続く道があるので、デネリムの北側なのかなと思います。

        あーやっぱり設定資料集ほしい!

         

        では、またしばらくチャンドラさんにお付き合いください。

         

        2018.02.28 Wednesday

        DRAGON AGE ORIGINS その8

        0

          チャンドラさんの冒険もいよいよ最終決戦を残すのみとなりました!

           

          まずは集めた軍勢と合流するためレッドクリフに向かいます。

          すると何故かダークスポーンに攻められ陥落している村!なんだよせっかく助けたのにこのザマかよ!

          リアルに文句を言いつつも、さっそく蹴散らして城に救援に走ります。まったく世話の焼ける!

           

          リオーダン先輩からダークスポーンの親玉であるアーチデーモンを見た!とかアーチデーモンを倒すには実は!とか、いろいろ聞いた後で、モリガンからひとつの提案が。

          今回の場合、お相手はロゲインです。(リオーダンはダメって、ただの好みの問題だったりしてw)

          おまえ魔女とはいえ若い女子なんだから少しは喜べと言いたいところですが、さすがのロゲインも迫り来るモリガンにパンツ一丁で後ずさりする有様。

          どっちかが不妊だったらどうすんだろ・・・とも思いますが、そこはモリガンの魔法でなんとかなるでしょう!

           

          ロゲインが恐ろしい一夜を過ごしたら、いよいよダークスポーンの巣窟と化したデネリムに乗り込みますぞ!

          潜入チームと防衛チームに分かれて戦うことになりますが、ここでメンバーひとりひとりからメッセージを聞くことができます。

          ここまで共に過ごして、共に戦ってきた仲間たち。感謝の気持ちをそれぞれの個性で伝えてくれるんだけど、どの言葉もステキでみんな愛おしいよ!(アリスターいないけど)

          これでアーチデーモン倒したらみんなとお別れになるのが寂しいよ!(アリスターいないけど)

          どいつもこいつもクセのある奴ばっかりだけど大好きだ!(アリスターいないけど)

          特にメンバーから外したモリガンのセリフが可愛かったなあ。

           

          デネリムは市街地、異民族区、城下とそれぞれが攻められて窮地に陥っています。

          そこを順にまわって、ダークスポーンの将軍を先に倒しておくと最終決戦でラクになるんだけども、その際に仲間にした軍勢を救援で呼ぶことができます!じゃんじゃん呼ぼうぜ!

          とは言え救援部隊もそんなに強くないので、数は少しずつ減っていくのであります。せつない。

           

          そして最終決戦の地ドラコン砦に到着。

          ここはアレだね、チャンドラさんとアリスターがとっ捕まったときに連れてこられた思い出の場所だね。

          ・・・なんだけど、1階フロアはなんかダークスポーンの死骸があちこちに散乱してて異様な雰囲気が・・・。

           

          一方その頃。防衛チーム(潜入した4人以外)も迫り来るダークスポーンから扉を死守するため奮闘!

          こちらは大人数で一か所を守るだけなのでラクちんであります。

           

          どんどん先へ進む潜入チーム。

          うーん、この大量にやられてるダークスポーンはいったい・・・と、2階への階段前にいたのは

          サンダルーーーーーー!!!!!!!おまえ何やっとんじゃーーーーーー!!!!!!!

          オーガですらぶっ倒れてる部屋に、血しぶきを浴びて1人で突っ立ってるサンダル。あのエンチャントをかけてくれるサンダルであります。

          これは・・・この異様な状況は・・・サンダルが全部ぶっ倒したの?1人で迷い込んで来て???

          これはドラゴンエイジで1,2を争う謎だよな(どこかでネタバレされてんのかな?)

           

          何はともあれ、残念だったリオーダン先輩に代わってアーチデーモンにトドメを刺したチャンドラさん。

          モリガンのアレのおかげで無事に祝賀会に出席することができました!おめでとう!ありがとう!

          褒美には異民族区のエルフの地位向上を願い出て、男爵にはシアニを推しましたぞ。故郷の皆よかったな!

          こうしてみるとチャンドラさんとアノーラは良い友達になれそうだなー。

          そして祝福してくれてる仲間たちが大好きすぎて、別れるのがほんとに寂しい。


          アノーラと婚約しているアリスターも最後にちょこっと出てきて、会話ができます。

          あれ、おまえケイラン装備着てんじゃね?なんなのこれ、まさかのペアルック?

           

          仲間たちと最後のお別れ。みんなはそれぞれ新しい旅立ちを迎えることに。

          ゼブランはチャンドラさんと一緒に来てくれることになりましたが、いずれそれぞれの道を見つけるのでしょう。

           

          支持した勢力、選んだ選択肢によって各地のその後がどうなったかがエンディングで語られます。

          アリスターとアノーラがうまくやっているようで何よりだ!

          一番気になるのはコレ↓だけどね!

           

          という訳でチャンドラさんのORIGINSの冒険はこれにて終了!

          ほんと寂しいけど、次回からは追加ディスクAwakeningを攻略しますのでお楽しみにー!

           

          2018.02.21 Wednesday

          DRAGON AGE ORIGINS その7

          0

            二刀エルフ女子チャンドラさんのDragon Age Origins@PS3です!

            物語もいよいよ終盤、裏切り者のエセ英雄ロゲインとの対決が迫ります!

             

            ・・・の前に、我ら弱小勢力は下準備に奔走せねばなりませんぞー。

            元気になったレッドクリフのおっちゃんと共にデネリムへ。

            と、そこへ助けを求めて駆け込んで来たのがアノーラ王女の侍女。アノーラはロゲインの娘で、亡くなったケイラン王の妻っつーことで、次の女王として推されている人物であります。臭う!臭うねこれ!我々をおびき寄せるための罠以外の何でもないね!

            しかし行っても行かなくても濡れ衣は着せられるってことで、仕方なく囚われたアノーラ救出のためロゲインの腹心の屋敷に潜入しますよ。

            兵士に変装して裏口から入る作戦です!

            ・・・だったのが、侍女に話しかけずにドアに向かったのがまずかったのか。適当にとりつくろって入るハズが門番と戦闘するハメにw

            後ろで侍女がぶつぶつ文句言ってるしw 悪かったよ、私もいきなり門番に駆け寄るとは自分で予想してなかったよ!

            いきなりの展開に笑いが止まりませんが、血しぶきを浴びた状態で何事もなかったように屋敷に入ります。

            すれ違う兵士も何とも言わんし、問題ないっす!

            と思ったら唯一、とある隅っこの部屋にいた兵士に見つかって潜入がばれたよ!

            あんた明らかに下働きの女とお楽しみ中でしたよね!気まずいから怪しい奴がいるって大声だしただけだよね!

             

            まあ何はともあれ、アノーラを救出するために屋敷の地下にも行きますよ。

            伯爵の屋敷だけど、拷問部屋とか悪趣味なエリアが満載であります!きゃー貴族ってこわい!

            おかげで拉致られてた貴族の息子なんかも助け出して、我々の味方になるよう話すことも可能であります。

             

            アノーラの救出では、毎回「裏切ったな、このクソアマ!」を選択するのが楽しみなんだけども、今回はぐっと我慢。

            という訳で円満な雰囲気で手を組めそうです。よかったよかった。

            その代わり、チャンドラさんとアリスターが敵に捕まりましたよ!

            自分で脱出をこころみる。もしくは、仲間が助けに来てくれる→誰が来ると思う?で救援を待つことも可能です。

            という訳でレリアナとモリガンが来ると選択。↓なんと教会のシスターに変装して来ますw

            兵士を欺くために、どえらい棒読みで祈りを捧げる(フリをする)モリガンwww なんという屈辱w

            レリアナがサブクラスでレンジャーを選んでると、狼かクマを一緒に戦わせることができるのでラクちんになりますよ。

             

            あっ2人を発見!

            身ぐるみはがされて捕らえられてんだけど、この気まずそうな距離感がアリスターぽくて良いw

             

            続いてアノーラからエルフの異民族区がなんかおかしいと情報を得て、チャンドラさん久しぶりの帰郷です。

            みんな元気ー?といきたいところですが、一歩入った瞬間から残念な雰囲気。

            どんよりしている・・・。

             

            あ!シアニがいるよ!久しぶり!

            異民族区のエルフは迫害されているので、またしても被害を被っておりますよ・・・。

            (こうしてみると、強制だったとはいえチャンドラさんは大出世なのでありますな)

            そして混乱する異民族区のなかで、豪胆かつ冷静な判断力をもつシアニかっこいい。よく見ると服が小花柄みたいでオシャレさん。

             

            異民族区の問題を解決したら、いよいよ諸侯会議です!貴族の皆さんお待たせしました!

            集めてきた証拠や、信頼を得た貴族たちの支援を受けて、チャンドラさん優勢であります。

            そして最後の決着はチャンドラさんとロゲインの一騎打ちで、さくっと勝利しましたよー。まあ問題はその後です。

             

            ロゲインに勝利すると、処刑するか仲間にするかを選択することができます。

            今回はアリスターとアノーラが結婚、ロゲインはウォーデンとして仲間に入れるを選択しました。

            いやまさかアリスターがあんな激怒するとは思わんかったよう・・・(涙目)もう二度とロゲインは仲間にしないと誓うわ。

            という訳でご覧の通りです。

            あんまり大した装備じゃねえな・・・離脱したアリスターにドラゴン装備持ち逃げされたからな・・・(涙目)

            メンバーの選択画面もこの通り。アリスターがいた場所にロゲインが立ってます。

            やばい、アリスターがいなくなった喪失感が半端ない。もう二度とロゲイン残さんわマジで。

             

            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << April 2018 >>
            TSUTAYA 30日間無料トライアル
            amazon
            PCでもスマホでも!
            緻密なグラフィックと圧倒的な世界観!
            正式サービス開始!
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recommend
            うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版
            うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版 (JUGEMレビュー »)

            欲しいものリスト

            号泣した光男くん√ふたたび!
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM