2018.05.30 Wednesday

DRAGON AGE2 その6

0

    レガシーの続きです。

    iPhoneImage.png

    ここが出発地点。向かい側になんか塔が見えるね妹よ。

     

    ぐるぐる回ってその塔に辿りついた時には夜になってたよ!

    と言いたいところですが、レガシーのダンジョンはDA2で最長だもんで、一日で到達したとは思えん。

    (つってもoriginsはこのくらいのボリュームが普通だったよな。サークルとか。サークルとか)

     

    この先でコリーフィウスを復活させる訳だけど、このときまでずっと眠りこけてて世界が様変わりしたのを知らなかったとか可哀想だよな・・・デュマトに語りかけたりしてんだぜ。

    ここまでのコーデックスで得られる知識として、コリちゃんは黄金の都に押し入ったテヴィンター賢者の1人である。そして最初のダークスポーンである。(メモとってないから曖昧)

    DAの神話とか伝承って暗喩に満ちてるから、黄金の都とかきっと古代エルフの都なんじゃないかと思うけど、DA4でさらに謎が明らかになるのが楽しみだよー。

    DAIも相当衝撃だったもんな・・・。

     

    コリちゃんはボスキャラとしては色んな障害物をぶちかましてくるあたり、正直DAIよりも面倒な奴だと思うよ。げふんげふん。

     

    では本編へ戻ります。

    ど派手にちゅどーんとかましてくれたアンダース。アンダース・・・何回プレイしても複雑な気持ちになる。

    その前の個人クエで、なにやら怪しい材料集めを頼まれるんだけども。私はずっと糞尿の結晶体→メタン、ドレイクストーン→火打石的なものなんだと想像しとったよ。でも黄色い石てことはたぶん硫黄だったのか。それでファンタジックな爆発してたから魔法も組み合わせて、アンダースなりの黒色火薬を作ったんだろうなあ。

     

    その後は反旗を翻した魔道士たちをまとめてリーダーに、なる訳ではなく。目標は達成したとばかりに肩を落として座り込むだけの姿がまた悲しい。

    あんなにチャラく自由を求める猫大好き人間だったのに、その行く末がこれだとは・・・ほんとこのゲーム容赦無いな。

     

    ひとつの街を舞台としているだけあって、仲間たちはそれぞれ住処としている場所があって。

    キャンプしながら旅してたのと違って、この街の中に居場所があった。だから生活している感じがよりリアルで。

    主義主張が対立すれば仲間とも戦闘や離脱も多いゲームだけど、アンダースはほんと寂しい。

     

    2は英雄とか呼ばれてるけど、ただひたすら事件に巻き込まれて、それらの解決に奔走し、結果として深刻な事態を招いたという。最強の巻き込まれ体質の不運な人だよな。

    でも次に繋がるのに必要な物語で、ある意味Originsのスピンオフであり、ある意味DAIの前日譚なんだと思う。


    サンダルの再登場はあるのかなー。

     

    2018.05.25 Friday

    DRAGON AGE2 その5

    0

      なんだー1か月くらいでどんどん進めてく予定だったのが、いつのまにか5月も終わろうとしてんじゃねえか!

      次の審問官はどんなキャラにしようかな〜という妄想がチラつきますよ!

       

      いよいよテンプル騎士とサークルの対立が厳しくなってきた3章。

      相変わらずな感じでフェレルデンの王アリスターが登場!和むわ〜w

      ところで2章でクナリ族が蜂起した際にロウタウンでウォーデンに遭遇しますが、アリスターが即位してなくて生きてる場合は、ここでウォーデンとして登場するらしいです。

      助けてくんないのに何故ウォーデン出てくんのかと思ってたらそういう事か!生きてるときは毎回王になってたから知らんかったよ!


      さあDA2も残すは最後のメインクエのみとなりましたので、進める前にプレミアムコンテンツのレガシーをプレイしたいと思います。

      ホーク父と過去のグレイウォーデンの秘密をめぐる物語。え、タリス?しらんわい!

      ドワーフのならず者軍団をとっちめるためアジトに潜入した一行。今回は女子だらけでアヴェリン、イザベラ、ベサニーと一緒です。

      地底回廊から昔ウォーデンが使用していた砦・・・つーか超巨大遺跡だよねこれ?アマランシンはショボかったけど、ソルジャーズピークといい、この遺跡といい、ウォーデン凄くね?

      まあとにかく、ここにいたウォーデンが何やらダークスポーンに関してやってたよ!パパが関係してたよ!という謎を暴いていきます!


      DAシリーズにコリちゃんの名前が初めて出てきた瞬間。

      なんかすごいっぽく書かれてるけど、コリちゃんについてはもう少し考えたいのでまた次回。

       

       

       

      2018.05.09 Wednesday

      DRAGON AGE2 その4

      0

        DA2です。

        ときどき覗いてるDAシリーズの考察ブログさんに、PS3の言語表示をUKにすると英語セリフの日本語訳表示になるよ!と書いてあったので、設定変更してみましたよ。

         

        うおおおお!いつものDAだ!

        継続して出てくるキャラがお馴染みの声で喋っとるー!うれしい!

        日本語版もベテラン声優さんが多く参加されてますが、馴染んだ声だとテンション倍増↑↑であります!

        フェンリスの声は大川透さんとトーンが似てるけど、もっとやさぐれた感じなんだねえ。ふむふむ。アンダースはチャラくて、アヴェリンは仕事ができる女っぽい。イザベラも愛嬌のあるイイ女だし、メリルは日本語版だとただのロリだけど本当はもっと落ち着いた話し方なんだなあ。アリショクはそこまでいぶし銀な声じゃなかったのかwもうちょい若そうだw

         

        ちょうど3章に突入して、Originsのキャラクエを進めたところだったので

        ☆(ゝω・)vキャピっとした雰囲気が抜けてきたレリアナかっこいい。


        血だらけだけど紳士な対応のナサニエル(ドワーフってオグレンかと思ったじゃん!)


        そんでもってゼブラン!イザベラと再会してウキウキ☆な様子。アンダースが挨拶するのも面白い。

        英語そんなに分かる訳じゃないけど、もろ下ネタのオリジナルと、スパイクのまろやかな日本語訳に吹いたw

         

        それと今回ようやくアリショクのトロフィー獲得したよ!

        イザベラも無事復帰してしめしめ・・・と思いきや、うっかり2章で最初にアンダースとロマンスするという無能ぶり。

        (でもママンの件で慰めてくれるのはアンダースが一番ほんわかする)

        (なんだかんだでアンダースすき)

        (なので進めるの寂しいけれども)

         

        メリルの個人クエでフェンハラルの話が聞けるのは、次への伏線だったのかなー。

        さらにうっかりで弓弓魔魔の後衛だけで突入したりもしてますが(犬よ、君だけが頼りだ)DA2もいよいよ終盤。

        果たして魔道士と教会の対立はどこへ向かってしまうのかーーにやにや。

         

         

         

         

         

        2018.04.07 Saturday

        DRAGON AGE2 その3

        0

          メリルがデイルズの序盤ストーリーに出てくるらしいんだけど、まっったくもって覚えてなかったので確認してみました。

          つーわけで今回は2のポストですが内容はORIGINSです。

           

          デイルズエルフでスタートすると、森に迷い込んできた人間と遭遇するところから始まります。

          「あっちに洞窟があった!」「んなもん知らねえぞい」

          という訳で同じ部族のタムレンと探索に向かいます。

           

          そうそうタムレンは覚えてるんだ。彼は聖灰クエのガントレットで再登場するからさ。

          ミステリやホラーでは真っ先にやられてしまう系のフラグを立てまくるタムレン。嫌な予感しかしない。

          この話見るの数年ぶりだなー。

          人間が作ったらしき洞窟に、なぜかエルフの遺物(造形主の像か?)が飾られていて、「人間とエルフが一緒に住んでたなんて・・・」という会話が聞けます。

          今になって見てみると、結構意味深な場所だったんだねえ。

           

          そして見つけた巨大な鏡。

          いや、だからタムレンおまえフラグ立てまくりなんだってば!

          案の定おかしなことになって自分は奇跡的に生還、タムレンは行方不明に。

           

          おっと、伝承者マレサリです。タムレンの捜索に弟子のメリルを連れて行けと。

          おっ!メリルっつったね今!

           

          メリルいたーー!本当にいました!!

          ・・・あれ、なんか大人っぽい雰囲気じゃね?

          言ってることも割とマトモだし。なにゆえトンチンカンな性格になってしまったのか・・・都会での生活ってそんなに恐ろしいのかアーティシャーン。

           

          そしてダンカンが鏡をばちこーん☆と叩き割り、デイルズ主人公はウォーデンとして徴兵されていくのでありました。

          この鏡、たしかに印象的ではあったけど・・・まさか後々まで関係してくるとは思わなんだ。

           

           

          2018.04.01 Sunday

          DRAGON AGE2 その2

          0

            ヴァンサリさんのDragon Age2@PS3です。

            引続きパーティメンバーを紹介していきますよ。

             

            アンダーーーース!!!Awakeningに出てきたチャラい背教者アンダースがコンパニオンとして再登場!ロマンスできまっせー!

            チャンドラさんAwakeningのENDでは、アンダースは数年間魔道士の教育にあたった後、ウォーデンをやめてどっかに行っちまった的なことが書かれていたので、カークウォールのダークシティで診療所を開いていても違和感はないのだが。

            しかしなんだ、その・・・アンダースって言われないと気付かないような・・・お洒落に表現するならばニコラス・ケイジ風になっちまったな・・・。

            それもそのはず、あのフェイドからうっかりついて来てしまった精霊ジャスティスを宿しております!ぎょえー!

            そりゃあウィンも精霊が憑いてたけど、あの人は理性的というか、精神が強そうだからさあ。教会やテンプル騎士に対して強い憤りを感じているアンダースの中に入るとか、嫌な予感しかしません!

            とは言えパウンスロット卿の話になるとガチ切れしたりと、その猫愛は健在であります。

             

            続いて、ばーん!どばーん!なのが羨ましい二刀ローグのイザベラ。

            彼女もOrigins本編のデネリムのパブに登場して、ローグの上級クラスを教えてくれる姐さんです。

            つーか・・・↓

            iPhoneImage.png

            カークウォールにやって来て一気にあか抜けた感がハンパない。

             

            どんどんいきましょうー。次はデイルズのブラッドメイジ、メリルです。

            ロリロリしくて世間知らずで天然のため、たまにイラっとさせられる自分がいる。でも海外では人気があるっぽい?

            毎回留守番だったので、今回はちょこちょこ連れて歩こうかと思いますよ。

            メリルはOriginsをデイルズでスタートすると出てくるキャラらしい・・・一番最初はデイルズの二刀ローグでプレイしたんだけど、まっったく覚えてないなあ。鏡だよね。あいつは聖灰クエのガントレットで出てきたけど、メリルいたっけー?

             

            まったくの余談ですが、メリルを仲間に加える際に、フェレルデン脱出時に頼まれたフレメスのおつかいを終了させます。

            フレメスはよく説教なのか託宣なのか意味深なことを話しますが、私はけっこうそれが好きで。ここのセリフは特に印象深いのであります。

             

            それからもう1人。両手持ちエルフ戦士のフェンリス。DAに出てくるキャラとしては相当のイケメンの部類w

            私はタンクを置かずにアタッカーで叩く脳筋パーティが好みなので、毎回フェンリスはレギュラーになりますぞ。

            そんでもって、DA2の日本語版は声優さんが日本語吹き替えしていて、フェンリスは大川透さんが担当されております!いつもイヤホンしてプレイしてるもんで、フェンリスがいると常にお耳のご馳走状態!悶絶!

            (他にも、私でも分かるような大物ベテランさんが出演されています)(ちなみに女主人公は沢城みゆきち、男主人公は浪川Dだよ)

             

            そしてパーティには加わりませんが忘れてはいけないのが、俺たちの(からかい甲斐のある)アニキ、カレン隊長!

            フェレルデンのサークルタワーでビビリまくってたあいつが、カークウォールで隊長になりました!栄転おめでとう!

            パンチパーマぽくて微妙ですが、大変な経験を乗り越えて少しイイ男になったっぽい。たぶん。

             

            最後にもう1人紹介しておきたいのが、メインストーリーに深くかかわってくるクナリ族のアリショク。

            堂々たる風格!まるで任侠映画かVシネに出てきそう!

            我々が知っているクナリ族と言えばスタン↓ですが、アリショクと比べたらなんとなくガタイの良いおっさん程度です!

            iPhoneImage.png

            いったいどこからそのツノ生えてきたんだよ!まったくみんな大人の階段のぼりすぎだろう!

             

            メンバーのなかでロマンスの対象となるのは、アンダース、フェンリス、イザベラ、メリルの4人。

            最初のプレイでアンダース→フェンリス→イザベラのつもりが最後にちょっと優しくしただけで、イザベラを押しのけて家に住み着いたメリル(なんて恐ろしい子・・・!)と経験してきたので今度こそイザベラかなあ?

            2のメンバーは性別どっちでもいけるのが洋ゲーの凄いところです(日本ではそういうの特に話題にならないのかな?)私はリアルでマイノリティの知り合いが何人かいるんで気にしなかったけども。海外では大荒れだったとか何とか。

            アンダースはAwakeningのピアスとか言動でゲイかと勝手に思ってましたが、そういや女性にも興味ありそうだったので「そんなもんかー」てのが素直な感想。フェンリスは奴隷としてお客さん相手に色々させられてただろうし。イザベラは性格的に何でもアリな感じがするし。メリルは・・・うーん、世間知らずの好奇心で気にしてなさそう?

             

            と思っていたところ、たまたま見ていた考察サイトさんで衝撃の事実を知りましたよ。

             

            ライバル関係でもロマンスは起こせる

             

            うっそん!まじで?!

            フレンド状態でないとダメなんだと思い込んでいたよーーーー発売から何年何周してんだ私!!!

             

            という訳でイザベラとロマンス起きない組以外はばんばん敵対心を煽っていこうと思います!

            ぎゃーーーー!!!!!楽しみ!

             

             

            Calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            282930    
            << April 2019 >>
            TSUTAYA 30日間無料トライアル
            amazon
            PCでもスマホでも!
            緻密なグラフィックと圧倒的な世界観!
            正式サービス開始!
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recommend
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM