ドクターのみんな〜!今年の点心はどっちにしました?
弊ロドスはマンゴーココナッツ味だよ!使うのほんと勿体無い。使うけど。
さあ、花粉の季節にやってきた復刻ドロシー。
やばそうな雰囲気を醸し出していたライン生命が予想以上にやばかった。
それ以上にやばい研究を実現させてしまう頭脳の持ち主集団としても違う意味でやばい。
そういや弊ロドスにはドロシーもミューちゃんもおらんな…。
それと同時に統合作戦も刷新されましたぞ。
サーミが舞台の探索者と銀氷の果て。
(ミヅキのも引き続きプレイは可能です!)
ダイス機能がなくなり、新しく登場したのが啓示システム。
獲得した啓示を組み合わせて宣言することで、特定のステージに効果獲得や戦闘バフの追加効果を発生させることができると。
なるほど〜。ボスステージに速度アップとか付けると便利ですな!
どこかで見たようなステージに遭遇したり
ボブおじはついに雑貨屋を開業。
凄いじゃんボブおじ!頑張って良いの卸してくれ!
まだ様子を見ながら、表ボスを倒せるようになったばかり。
ヴァラルクビンもなんとか獲得!
うーむ、あんまり火力が出せないんだけど…これはまだ練度が足りないから、なのか?
先は長いので気長に探索するよ〜。
オムニバスストーリー 樹影にて眠る。
大陸版で実装された際に世界中のドクターを仰天させた、ぶっっ壊れオペレーター ティフォンがいよいよグローバル版でも実装されました!
いよっしゃああああ!
最初の10連で来てくれたあああああぁ!!
ありがとう!ありがとう!
もう少し凸できないかと追加で回したもう10連でサンタラ姉さんも獲得!
シモーネさん登場した時からずっと待ってたよー!
スキルはランダムだけど、なんとなく好みなのでティフォンに続いて特化中。使い方に困って放置してたオーロラちゃんと組み合わせたら面白そうかな?
土着の信仰と、その遵守が難しくなりつつある現実。サーミの地はまだまだ謎が多いです。
アルゲスさんのデザイン凄く良い…。
また何かで再登場してくれる予感!(希望)
そしてアレはもしや国土おじさん…。
なにやら噂だと次のローグライクがサーミ舞台らしいですね?
北の奥地については孤星でもチラリと語られたし、今後の展開が楽しみな地域がまた増えました!寒そう!
ところでこれ↓情報量多すぎじゃね?
※追記
えっなんか早速アークナイツ公式Xに出たけど…早速ですか?!
]]>わーっ!きゃーーっ!!
ありがとうコナミ!
暇つぶしに、たまたまダウンロードしたら面白かったので備忘録。
スライム軍団@iPhone
仲間の魔物を4体編成して、3マッチパズルで合成して強化(進化?)
ステージクリア毎に合成を繰り返して、その編成で攻めてくる敵軍とオートで戦闘。
ゲージが溜まると選択できる強化内容はランダムなようです。ちょっとローグライク風味。
編成する魔物の組み合わせによっては、相乗効果でさらに大ダメージを与えたり。
シンプルなシステムだけど、それゆえに奥深い。楽しいなこれ!
ログイン時間で変わるの良いですね!
孤星はストーリー進行で変わりましたが、リアルの時間で反映されるのは初めてかな?
お陰様で60数連で異格エイヤをお迎え。
可愛いのだが…耳がより聞こえにくくなっていたり、プロファイルの数値を見ても確実に病状が進行しているのがツラい…。
行商人スワイヤーはなかなかトリッキーな性能。
使いこなせる人は楽しいだろうな〜。私はパワーisジャスティスの脳筋ドクターなので、もう少し手練になってから挑みたいと思います!
某雅マ○ルにしか見えないブライオファイターは基地スキルがべらぼうに強いです。金策が捗る!
しらすポン酢ちゃんはシンプル性能。殲滅作戦とかで置きっぱなし先鋒が必要なときに便利そうです。(あっ行商人と置いとけばいいのかな!)
今回のイベントでは新生シエスタを舞台にしたふわふわでポップなイメージとは裏腹に、エイヤの物語と、そこに暮らす住民たちの思いが交錯します。
気になるアレなデザインの冠をかぶった羊主ドリー。元ネタはクローン羊のドリーなんだろね。気に入った人間のクローンを作ってしまう、善悪に無頓着なタイプ。
獣主って本来はこういうスタンスなんだろうな。エンペラーとかはずいぶん変わり者なんだと思う。
羊たちに翻弄されて、でもそのおかげでエイヤは(コピーだけども)両親の思い出とともに過ごすことが出来たし、前に歩き続けることが出来る。
アークナイツのシナリオほんとよく出来てる…。
つーかSステージの5が全然できないんだけども!今度こそ全クリできずに終わりそうな予感!やばい!
モブで1番お気に入りのおじちゃん。
その戦隊ヒーローについて詳しく!
バードさんはまた登場するのかな?
何かもう少し秘密を抱えていそうな気がしないでもない。
アークナイツ4周年記念フェス!
14日(日)の参加です。
いやもう、ほんっ…とに!楽しかっ!た!!
リアルイベントって、コラボカフェとうたプリのライブくらいしか行ったことなかったので、土曜の配信を見ながらドキドキで待ってました!
国際展示場の駅から出てみたら、ビッグサイトから延々と続く長蛇の列にビビりましたけども、アークナイツじゃなくてドラクエの待機列だったようで。まじ焦った。
アトラクションも盛りだくさん。
ミヅキローグライクのダイス占い!
ファントムの絵合わせ神経衰弱。システムがすごく良く出来てて、下手くそ民私は涙目です。
参加でもらえるノベルティも秀逸。
ロドス本艦の模型。すごく細かい!
よくドクターたちが黄昏てるデッキはどこなのか探してみたけど分からんかった。
マドロックの巨像でかい!
こんなでかいのに向かって硬質化で足止めしたりエイヤちゃんで吹き飛ばしたりしてたのか!みんな凄いな!無茶な突撃させてごめんよ!
ケルシー先生のMon3terもいました!でかい!
こんなのに襲われたらチビるわ!つかケルシー先生の背中どうなってんの!?
全オペレーターの超美麗パネル!
ゲーム画面では分からなかった繊細な線や色彩がよく見えて、みんな本当に可愛くてカッコよかったです!
チョンユエ〜!オペレーターとの2ショットはチョンユエと撮りました!高画質で本格的に撮影してくれてビックリです!
レッドちゃんも超絶美少女でした!
服装もこんなに細かく描き込まれてたんだな〜。
スタンプラリーもなんとか制覇。
危機契約を使用した訓練所は、日曜はサルヴィエントでしたね。くっそう苦手だよ…でもつい上級に挑戦してしまうんだな。
異格オペレーターの巨大アクスタは奥行きのある展示で迫力満点。
イベントを追体験するエリアでは、空想の花庭では花の甘い香りがしたり、12章は煙のような焦げた臭がしたりと、ただ見るだけじゃないこだわりが感じられる展示でしたね。
オリジムシレース!
ブース周りは結果に一喜一憂するドクターで大盛り上がり。結果は何通り用意されてたんだろ?爆発で吹っ飛ばされたりポンペイが乱入したり、まあ私は2回とも予想を外しましたけどもね。
レイヤーさんも多くのドクターからいろんなオペレーター、スノーデビル小隊ともすれ違いました。皆さんカッコよかった〜。
ロドス本艦を歩いたらこんな風に、いろんなオペレーターとすれ違うんだろうなと想像してみたり。
とにかくアークナイツ愛に溢れた時間でした。本当に楽しかった!
私の戦友募集に申請してくださったドクターもありがとうございます!
あとね、これはもしかしたら別のリアイベも含めて普通の事なのかもしれないけど。貰えるお土産(ノベルティ)がみんな入場時にくれるミニクリアファイルに収まる大きさなのも凄く助かりました。
ちょっとした事だけど、配慮されてるんだな〜と感激でした。
明日からはゲーム内で4周年イベントが始まります!
たくさん楽しませてくれてありがとう!これからも宜しくね!
気が早いけど5周年のイベントが今から楽しみですね〜!
眼福。
テラの新しい謎や発見、魅力的なオペレーター達、頭を悩ませるギミックやボスにいつもワクワクしています!
ありがとうアークナイツ!
みんなチマキ対決はどっちにした?
私は甘いヤツにしました〜。
スタンプラリーもただのログボにしない遊び心。フレーバーテキストも面白くて好き。
さっそく宿舎に飾りましたよ!結構でかくて存在感があるのよ!
公式から4周年記念の特別PVが出てますね。
https://youtu.be/oaw17o6CV8w?si=p4hHZgR3Fo1qr1Tb
シーンが変わるたびに、表現がコロコロ変わって凝ってる〜!可愛い!
みんな活き活きとして、そこに生きてるんだなと感じます。
(けーちゃんの絵日記も可愛いから見て!)
そして声優さんからのお祝いコメントも順次更新されています!
低レアの皆も統合戦略でお世話になってるから嬉しい!
今週末はリアルイベントが開催されますね!
今回は私も日曜に会場に向かいます!すごく楽しみです!!
後ほどレポを載せるのでお楽しみに〜!
2024年もいっぱいゲームするぞ!
年末のSwitchセールが素晴らしすぎるラインナップで!
欲しいものリストに登録してたタイトルが軒並みセールになってて、逆にドギマギしてしまった小心者です。
という訳で年末年始のプレイ予定を変更して、スタートしたのがこちら↓
パラノマサイト FILE23 本所七不思議@Switch
やったー!これ絶対私が好きなヤツと思ってた!
墨田区にまつわる七不思議と、蘇りの秘術にまつわる群像劇。
前半はオカルトホラー、後半に進むにつれてミステリ要素が強くなるなあという印象。
ザラっとした毛筆のようなタッチの絵柄と、暗めの色彩が怪しい世界観を際立たせます。
そんな物騒なチュートリアルあるかい!と突っ込みを入れる自分がいる。
システムは428、世界観は流行り神が近いだろか。どちらも大好きなタイトルだし比較してどうこう言いたい訳ではないのだが。
チャプター選択でそれぞれのストーリーを追い、別のストーリーに影響していくのはお馴染みのスタイルですね。
これだけなら特にこれと言った点も無いのだけど、パラノマサイトで特筆すべきは視点をぐるりと動かせるとこだよね!
後ろに何かいるとか言われて、ドキドキしながら振り向く(画面を動かして自分の背後を確認する)とか、まさしくホラー!ビビリな私は薄目で遠くを見ながらスワイプしたわ!
シナリオも進めるごとにどんどん面白くなります。
呪い、蘇り、高校生チームには特に酷なエピソードも出てきて重くなりがちな空気を、立ちに立ちまくったキャラたちがコミカルな会話で和らげてくれたりと絶妙なバランス。
予想したほど呪い合いにならず頭脳戦の展開になるので、ホラーが苦手な人も安心…かどうかは分からんけども。家族愛や友情も大事な要素になってますね。
2Dの立ち絵はバリエーションが豊富で、動いたり喋ったりが無くても表情豊かです。
立ち位置に遠近感があるのも良いなと思いました。
気になってる人は迷わずプレイして欲しいですね!
セールでなくてもお求めやすいお値段ですしね。
さあここから先は真エンドまでたどり着いた人のみご覧ください。ネタバレありの素人考察を含みます。
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いいですかな?
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はい。
いや〜ほんとに面白かったです!
ちょいちょい出てきたメタ的な行動がメタじゃないと気付いたときの衝撃たるや。
もともと会話のやり取りにコメディ要素があったし、そのノリで都合よくできてんのかな〜と軽く考えてました…。
それがだんだん、案内人やミヲちゃんの反応などからもしかして…?と思い始めて。
わーっ!ぜんぶ伏線だったのね!
興家のチュートリアルの時から、選んでないのに呪い発動したりしてて「チュートリアルだし話を進めるために自動的にそうなるようになってんのかなあ」なんて思ってたよ。
あれは自分じゃなくて興家が自分でやったって事なのね!人数聞かれた意味がわかった!ぎゃーっ!
葉子が指さしてたのってプレイヤー(セーマンの精神)だったのか、それとも呪影だったのか。
興家に呪いを発動したら思わぬ反撃に遭ったという事ですな…なんだもうそのままでトゥルーエンドだったんじゃないのさ!(笑顔)
セーマンとアシノの子孫は都合よく出てきすぎじゃないかとも思ったけどね。
ミヲちゃんが違うのは意外だったなあ。能力を受け継いでそうだし、何よりヘアピンが星型じゃないの。
篠さんとアシノは別人だよね。
根島が黒魔術で甦らせようと凶悪な犯罪に逃避したけども、あやめは黒魔術が成功して蘇った篠さんではなくて(根島の子かは知らんが)篠さんが産んだ子なんだと思ったわ。
とある理由の体調不良で篠さんが亡くなったって出産だったんだと思う。
あやめも事故の対応とか、人を利用して奪い取る計画たてたりと大概だよね。
根島を呪ったときは、どういう嘘を見破ったんだろうか。私はなんとなくだけど、本当の父親かどうかじゃなくて、もっとどうでも良いような小さな事を聞いたような気がする。でなければ津詰との会話がアレにならなかったんじゃないかと。
一番謎な人物は案内人なんだけど、まあ彼はナカゴシ本人でしょうね〜。翁面の口元が意外と若そう。
最初からプレイヤーがセーマンの精神であることを分かっていて導いていた。呪主たちに憑依したり、チャプターを行き来して時間を飛び回れるのを知っていたり。
他にも細々と語りたいことがあるのよ〜。
根島エンドは葉子に心酔していいように使われてそうだなとか。
あやめエンドの復活北斎が女性なのは、肉体までは蘇らなくてあやめの体に憑依させたんだろうなとか。
マダムエンドの雨森少年は蘇ったマダムの子供をリヒタが引き取ったのかなとか。
一番気持ち悪かったのは弓岡だな〜。呪主でもなく横から仕事のためにしゃしゃり出てきて、興家が背中向けたスキに物理的にトドメ刺すとかヤバいじゃろ。
うーむ。やっぱりあやめは自分の出自に気付いたのかなあ。橋で根島を追い詰めた時に、あやめもその場に来ていたし…。
クリア後もいろいろ考察したくなるゲームって良いよね。
そもそもファイル23て本所七不思議事件がナカゴシ案件の23番目って事ですよね!
て事はこれまでの22の事件とか!24以降の事件で続編が作れるって事ですよね!津詰刑事とかミヲちゃんとか捜査に参加してますもんね!待ってます!
アークナイツのサイドストーリー 空想の花庭。
明日から強襲ステージが実装されますね!
逃げまどう市民にイラつきながら、強襲ではどんな凶悪な市民が出てくるのかと嬉しくない楽しみでわくわくしていますよ。
孤星が深く壮大なテーマで心を揺さぶられる話だったところに、更に追い討ちをかけてくるような衝撃的な展開。
ラテラーノの「神」が何なのか。もしかして?という匂わせで終わっていましたが、今回あっさり冒頭に出て来やがったわ。
サンクタとサルカズが貧しくとも穏やかに共生する場所。でも少しずつ諍いの種が育っていて。
特に誰にも悪気がないのがまた悲しい。それぞれが良かれと思った先のすれ違いが大きな悲劇に繋がる。
いやでもお盆に乗せてアレ持って来た時点で、こいつヤバい奴だって思うよね。さすがにね。
ちょっと皆さん美形すぎやしませんか!
ライムント達は続編にも登場するのかな。凝ったデザインのモブは期待してしまう。
その意味でもっとも期待してなかったのは君だよリケーレ先輩。
めちゃモブ顔じゃん!まさかの配布キャラだった!
スプリアちゃんは羽の形が可愛い。ちょっとピンク系で、色って別に白じゃなくていいんだね。イグゼキュター(言いにくい)なんて堕天したかと思うような黒だもんな。
この2人も可愛い…可愛いよぅ!
イグゼキュターにぴたっとくっ付く姿とかたまらん。
てっきり黒幕かと思われたアルトリア。
この人たしかエーベンホルツのときにチラッと出て来たよね?音楽の師匠か。
てことは時系列的には、ここからリターニアに続いていくのかな。
アルトリアも犯罪者として指名手配された堕天使。
同胞に銃を向けると堕天すると描かれていたので、レミュアンがオレンに銃口を向けたときは堕天するんじゃないかとハラハラしましたよ!
撃って絶命した場合に堕天するんだね。例えそれが過失であっても。それはそれで、ラテラーノで娯楽でドンパチやってる際に流れ弾に当たるサンクタがいるんじゃないかとドキドキしますけども。
さて今回の異格イグゼキュターは限定では無いということで。(背景よ…)
弊ロドスに必要なのは明らかにこちらですね!スルト!スルト来て!
よいしょっと!(10連チケットをぶち込む)
いやったあああーーーあぁぁ!!!
スルトやっと来てくれたぁーーーーー!!!
しかもこんなに来たーーーーー!!
星6の4人抜きはさすがに新記録だよ!テラの神からもクリスマスプレゼント来たわ!ありがたい!
スルト嬉しい〜!お洋服も用意してずっと待ってたんだよ〜!
あ、これ「服」じゃなかったわ。
なんというクリスマスプレゼントだったのでしょう!歓喜!
https://www.konami.com/games/girls_side/for_switch/
ときメモGS 1,2,3のSwitch移植が発表されました!
お馴染み森一丁さんの緊急放送で、何かイベントの発表でもあるのかな〜と期待しましたが…まさか、まさかの…(号泣)
既にSwitch版の公式サイトもオープン、予約受付が始まっています!
発売はバレンタインデーの来年2月14日。
いやもう、ね。まだPV見てない人はXにもYoutubeにもあるからぜひ見てください!泣いた。葉月くんが迎えに来てくれてモニターに向かって雄叫びをあげた。
ありがとうコナミ…本当にありがとうございます。
3作品同時に来るって言うのも驚きですね〜。
友達がPS2版をやってて(主題歌がB’zの名曲なんよ…)DS版が出たらしいってゲーム屋に駆け込んだ懐かしい思い出。
あれから私はすっかりBBAになったけど、王子は王子のままだよ〜。
1はさすがに今やるのはキツイかな?爆弾処理とかバレンタインのチョコが難しくてな。ミヅキがめちゃ可愛いのと、一鶴さんがダンディなのに半ズボン持たされたりしてな。
2はプレイしてないからこの機会にやってみようかな〜。ちょっと校風と言うか、雰囲気違うって聞くので気になる。
3は絶対買う!コウくん!また耳元でボヤいてくれ!
3は女の子がライバルにならなくて、ずっと親友で居続けてくれるのが凄く嬉しかったんだよね〜。カレンさんもミヨちゃんも大好き!
三角関係も親友もバランスが絶妙で、とにかくボリュームが凄くて何周しても新しい会話が出てくるんだ。
DSLLがまだ動くからオリジナル版がプレイ出来るっちゃ出来るんだけど、ここははばたき市民として市民税を納めねばなるまい。
と言うかDSからの移植てことは、3PSPの天使と小悪魔の要素は無いってことですね?個人的にはDS版のシステムのほうが好きなので嬉しい。
ほわわ〜来年が楽しみだな〜。
4から始めた市民の皆さんも、ぜひ過去作楽しんで欲しいです!
本当にありがとうコナミ!そして礎を築いてくれた内P!ありがとう!
まずは狂人号の復刻ライト版
このボリュームを短期間で制覇するの難しくなかった…?
一度は全クリアした復刻とは言え、いきなりこの画面出てきて↓
どこから何を始めたらいいのか分からんくて、一瞬唖然としたよ私…。
新任ドクター勢は大変だったろうな…ギミックも厄介だしな…。
シーボーンたちの進化とか、個ではなく集合体としての生命は、改めて読み返すと純粋さも感じられて。いやでもやっぱ怖いわ。
ミヅキの深海探索も更新されてますが、アビサルハンターたちの物語とか怖いんよ。海の脅威の描かれ方がほんと生命の神秘と逆撫でしてくるような嫌悪感が凄くてクトゥルフこのやろう。
アビサルハンターやエーギルに安息は訪れるのか。
テラってほんと陸も海も困難な世界よ…。
そして次にやって来たのが、尖滅作戦PINCH-OUT ですね。
危機契約の後継になるようなので、今回が#0の位置付けなのかな?
特定のステージに対して、選択した項目で難易度を上げていくのは危機契約と同じ。
こちらのほうが選択に自由が増えた感じかな。ラインが繋がっていれば、ぐるっと遠回りして選べたり。
項目ごとに行動力や対応力という指標値が割り振られていて、選択によって増減。
いろんな人が言ってるけど、この各項目がどの指標を現しているのかが分かりにくい。任務で各指標100以上とか課してくるなら、せめて色分けとかして欲しかったわー。
そして合計600以上とか、パワードスーツ3体倒すのに50分かかりましたけど!
確定ダメ与える編成にしてもよ!これが忍耐力100超えないのおかしくない?!
永続スキルが切れるの初めて見たわ!濁スカジのs2が一旦解除されて、再発動するの見て「再発動までの時間は短縮されるんだ〜へぇ〜」って勉強になりましたわ。
難易度調整は危機契約よりもしやすくなったと思うので、私のような記憶が戻らないドクターにも安心かな。
まあでもピンチアウト継続するなら改善の余地はありますね〜。
フリストンの声が豪華すぎて笑う。これは別のオペレーターでも池田さん来るよってことですね!
にしてもロドスの倫理観これでいいのかは、何とも言い難い…。
今年もいろんなゲーム関連のニュースや攻略動画等で楽しませていただき、ありがとうございました!
さてNintendoからこの時期恒例の、プレイレポートが送られて来ましたよ。
私は今年1年、Switchでは何を遊んだのかな〜。
ふむふむ。大作からインデーズまで、全部で10本か〜。
なんと!これは予想外のドラゴンズドグマが1位!僅差でペルソナ5が続きます。
ペルソナは去年からやってたから、これは終盤と周回のプレイ時間ですな。
えーほんとにドラゴンズドグマなのか…そんなにやってた記憶が無いのだが…道に迷ったりしてたからだろうか?(違う)
まあでもRPGばっかりですね。
あとはテキストアドベンチャーは神宮寺三郎とか、囚われのパルマはアドベンチャーになるのかな。囚われのパルマはもうひと作品あるみたいなので、それもやりたいな〜。
正月休みはずっと手付かずのSO2Rやりたいな!来年はDQ3リメイクのちゃんとした続報が来るといいな!DQ12も続報くれ!Dragon AgeもPS5持ってないからPC版だとどっちにしろ買い替えだなー!
来年も楽しみです!新旧問わず、いろんなゲームに出会えますように!
12/4 それは突如現れた…と言いたいところですが、実は12/4はシリーズを追いかけ続けてきたコアなファンにはお馴染み、Dragon Age Dayという記念日になっています。
この日にあわせて、BioWareとDragon Age関連の各SNSアカウントに、短いトレーラーがアップされました!
きゃー!アンティヴァ!!
スクショがInstagramとYouTubeとXが混在しててすまぬ。大興奮で撮りまくったの!
ウォーデン壊滅してなかった!良かった!
リヴェイン!リヴェインと言えばあの女!
世界観だけの短い内容だけどワクワクが止まらねえぜ!
まあでも落ち着いてよく見て。
2024年夏にすべてが明らかになる、的な。
つまりイコール発売日では無いってことだよね?
という訳で久しぶりにBioWareの公式ブログを見てみたよ。
書いてあった。
夏に新しいトレーラー、プレイ動画、そしてもちろん皆が待ちに待ってた発売日を発表するよ。
そうだよく考えたらプレイ動画も何も出てないのに、いきなり発売とかなかったわ。
ここで発表されるとしたら早くても2024年末だろうから、日本版にローカライズされるのは2025年かな…スパチュンだろか。
ああー作ってくれてて良かった!嬉しい!
あのゲーム史に残る大問題作の対応で打ち切りになるかと心配したけど、前作はゲームオブザイヤーとか受賞したもんね。良かった。ほんとに良かった。
今日はいい酒が飲めるぞー!
素材モリモリいただきまして有難うございます。
というかさ、s-4が全然できなくてクリア出来ないまま終了するかとドキドキでした。
あまりにも無理すぎて、このアイコン↑がファミコンに見えるくらい現実逃避したわ。
ムリおじを借りて、ギリギリでなんとか強襲まで完走できましたよ…復刻の時は自力でクリアしたい。(弊ロドスのドクターの記憶はいつ戻るんだろうか)
改めて、孤星のシナリオはほんとに壮大で素晴らしかったですね!
あまりにも強烈な才能と理想。それに憧れて追従する者たち。抗う者。利用する者。
前回の孤星の感想でうまく言語化できなくて、まあ今もできなてないんだけど。
タイトルが変わった瞬間、感情がぐるぐるしたよね。
クリステンは「裏切り者」ではなくて、自身の理念をただ純粋に追求した。脇目も振らずに飛び立ったんだ。
最後の生命維持装置はやっぱり石棺なんだろうなー。
いつか未来で目覚めて、それこそエンドフィールドに登場してくれたら良いよね。
イフリータの成長ぶりも素敵だったね!
アーツをコントロールできるようになって、仲間を思いやることができて、身長がサリアとほとんど変わらないって…え、マジで?
ミューちゃんの種族はエルフなんだね?
水を扱うからウンディーネかと思ったけど、植物に流れる水分なのかしらね。
太古からずっと存在してきたような描かれかただし、木霊に近いかなと想像しました。そりゃあ荒廃するテラでは生きにくいだろうな…。
ちなみにミューちゃんの「ハロー」が好きなんだけど、弊ロドスにミューちゃんはいません(涙目)
あ、それとブリキのおじちゃん。
ブリキも謎が多いですが、サルカズでレヴァナントだと語られていましたね。
レヴァナント…最近どこかに出てきた。そうそうメインストーリーでイネスが潜入した飛空挺と言うか、意識がある戦艦みたいな。あれだわ。
ブリキとの共通点から金属、もしくは無機物に精神だけ憑依できる種族なのかなと推測。
どこかに本体があるのか、既に体は滅びて精神体だけの存在なのか…サルカズはロマンに溢れているなあ!
ライン生命編はこれで終了なんだろか。
ここから北のストーリーに発展していくのかな〜。
とりあえず次は狂人号の復刻だそうです。
地上も宇宙も海も、テラは大忙し。
リバース:1999 ちょっと気になったのでプレイしていますよ。
ストームが訪れると時間が巻き戻る、不思議な世界観。セピア色の映画のようなデザインに音楽も洒落ています。
登場人物はモブも含めてすべてフルボイス。
なんだけど作品の世界観もあって、主要キャラの皆さん全体的に淡々とした喋り方なのよね…。暗い…。
(あでも速水さんのキャラを獲得したのは嬉しいです!)
バトルはカード選択方針。
こういうゲームのバトルシステムってもう出尽くしたんだろうか。エフェクトは結構派手で綺麗だけど、まあ正直なとこ目新しさは無いと感じる。
シナリオ選択の背景。人生ゲームの家族を思い出すわ。車に刺すピンの形してるやつ。
なんだろう重厚なシナリオをウリにしているけど、たしかにストームとか印象的なんだけど。やっぱりアークナイツが抜群すぎてそれほど重厚に感じていない自分がいるよ…。
いま実装されてる4章まで進めていますが、もうちょいドラマチックな展開を期待しちゃうな〜。