2016.11.29 Tuesday

FINAL FANTASY4 CompleteCollection その4

0

    だいぶスローペースになってますが、FF4CC@PSPです。地味に進めておりますぞ。

     

    エッジ編

    部下の4人衆がそれぞれ密偵として各地に飛ぶ、ちょっと変わった展開。

    4人の名前が月にちなんでるのが良いですな。でも一人失敗して戦闘で負けたら、最後に合流してくれんかった・・・すまねえ。

    ここでも隕石の落下地点にあった墓標とか、さりげなくシンクロする部分があってニヤリとさせられます。

     

    リディア編

    誰がサポートしてくれるんだろうかと思ったら、ドワーフ娘のルカが来たよ!

    さすがドワーフだけあって、しっかり重装備できる戦士キャラでありがたいでございます。

    途中ニアミスしたポロムが女連れなのに気付いて、ちょっとプリプリしてる姿とか超絶かわいいですなこの子!

    そして!なんと!

    まさかのカルコブリーナがパーティメンバー入りw

    the after yearsは脇を固めるキャラに焦点があたってて、ファンには嬉しいエピソードが多い印象ですが、これは予想外にも程があるw

     

    カイン編

    セオドア編クリア後に出現したカイン編は、最後までとっておきました。わくわく。

    正直あの謎の男ってもしや?と思ってたのだけど、やっぱりね!イケメンですよねえへへ!

    つーか一緒に旅してきた仲間が素顔知らねえとか、カインどんだけ兜かぶりっぱなしでムレムレだったのか・・・ほとんど操られて居なかったのか。

    なんか爽やか竜騎士に変身しちゃうし、一皮むけたイイ男に成長してくれて私は嬉しいつーか私の目に狂いは無かったつーか。

    そして剣でも結構いけるという有能ぶり。すばらしいよ君!

     

    ・・・あれ、今度は月の民編てのが出てきたぞ?

     

    2016.11.23 Wednesday

    FINAL FANTASY4 CompleteCollection その3

    0

      FF4CC@PSP 引き続きthe after yearsをプレイしておりますよ。

       

      ヤン編

      偉大なモンク僧と、その娘アーシュラの心の成長と交流・・・って感じですかな。

      個人的に戦う女の子キャラは大好きであります!なのでアーシュラも割とお気に入りですね、回復もできるステキ女子であります。

      お弟子さんも着いて来るので、わいわいガヤガヤして楽しそうだなあとか勝手に想像してたけど、師匠と旅するからむしろ緊張してんのかなw

       

      パロム編

      すっかりスカした少年に育った黒魔導士パロムと、新米神官レオノーラの旅。

      まさか・・・レオノーラがあの子だったなんて・・・っ!衝撃にも程がある!w

      しかしドワーフ娘とも甘酸っぱい感じなのに、レオノーラとも良い感じになるんだろうか。モテモテですな!

      途中ポロム編とシンクロする場面があって、シナリオの作り方が丁寧で良いなあと思ったのであります。

       

      ギルバート編

      続いて選択したのは吟遊王子ギルバートです。王様となった今も、ふんわりした采配で先行き心配。

      と思いきや、しっかりした秘書↓が就いたようで!

      なんとこのハル女史、キリリとしたメガネなうえに装備がムチw

      特殊コマンドに「ぜになげ」と「みやぶる」を持つという奇想天外なキャラ設定なのです!

      しかもこの「みやぶる」はHPなんかは見えないくせに、たまに弱点属性を付加させることがあるという・・・なんだこのキワモノw

      このメンバーでは属性攻撃しないので使えませんが、黒魔と組ませたら面白そうですな。

      ところでギルバートって言ったらイケメン優男だったと思うんだけど、このキャラ絵は一体何事ですかな?

      カリフラワーなのか・・・それとも砂漠地方だけにターバン的なものを被ってんのか・・・。

       

       

      ここまでプレイしてきて、章立ての短いシナリオですが、なかなか丁寧に作られているなあという印象であります。

      ヤン編とギルバート編、パロムとポロムのシンクロとか。同じ隕石調査でもヤンは段差を飛び降りられるのに、ギルバートは道なりにしか進めないとか。ギルバート一人旅とか心臓に悪いからやめてw

      謎を残して終了するのも続きが気になる!

       

      一方で月齢システム(て呼び方でいいんだろうか)はちょっと分かりにくいかなあ。

      新月、満月などによって、そのとき有効な攻撃方法が変化するものだけど。例えばヤンのときに黒魔が有効とか言われてもどうしようもないもんな・・・。これは話が進んで全員集合とかした場合に効果発揮するんだろうね。

       

      残るはリディア、エッジ、残してあるカイン編です!誰から進めようかな!

       

      2016.11.10 Thursday

      FINAL FANTASY4 CompleteCollection その2

      0

        FF4本編後のモアイ遺跡(名前ちがう)もクリアしてinterludeに進んだ時の、レベル80からの大暴落にショックが隠せない私です。

        データを引き継げとは言わんけども、おまえらどんだけ平和満喫してたのかとw

         

        interludeじたいは仲間の顔見せと、物語の導入という感じでした。3時間もあればクリアできる程度のボリューム。

        世界を好きに移動することはできないけれど、仲間たちの元気そうな雰囲気やダムシアン復興などなど嬉しい雰囲気に包まれてます。

        (つーかFFって話の展開で少し離れた場所に放り出される事が多いから、どうも地理が覚えられないんだよな・・・毎回迷子だ)

        そんな平和な世界になにやら悪い気配が・・・?

         

        ということで始まるTHE AFTER YEARS 最初のセオドア編からプレイ開始。

        セオドアは国王となったセシルと王妃ローザの息子、英雄二世の悩める少年であります。

        行く先が同じってだけで、名前も素性も不明の男を自分の家(バロン城)に連れていくってどうなのよw王子様ー!w

        バロン城は魔物に襲われ、謎に包まれたままセオドア編は終了。

        ここから先はキャラ毎に「リディア編」「ヤン編」などなど章立てになっておりますよ。

         

        私はカインが出てきそうという不純な理由によりポロム編からスタートです!

        iPhoneImage.png

        !!!!!??????

        君たち!この数年の間に何があったの!!!?????

        っという勢いで顔が変わり過ぎパロム&ポロム!リディアまで儚い系女子になっとる!!!

         

        iPhoneImage.png

        と思ったらもっと破壊力すごいのキタ!!!!!!!!

        ルカって地底ドワーフの国の姫ですぞ!あの顔面真っ黒だった!!!!!

        しかもパロムとルカがお互いを意識しちゃってなんか甘酸っぺーなおい!おばちゃん君たちの成長ぶりにビックリだよ!

         

        そして一行のピンチを颯爽と救いに来たカイン。鎧デザインが新しくなってカッコいいでございます。

        月の遺跡で心新たにしたはずなのに、なんかまた根暗キャラになってんのはさておき。

        カインが仲間になったとたんにポロム編が終了したので、次に進みたいと思いますお。誰がいいかなー。

         

        これは全員プレイしたらドラクエ4的にひとつにまとまった話が始まるのかな?

         

         

         

         

        2016.11.04 Friday

        DAME×PRINCE その8

        0

          ぐおおおおおおお・・・っ!

          ダメプリのハロウィンイベントが終了したと思ったら、今度はヴィーノの誕生日イベントが始まったぞおおおおお・・・!!!

           

          Calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          27282930   
          << November 2016 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM