2017.09.16 Saturday

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope- 家族√

0

    一時帰国した際に、だいぶ昔に姉から借りて挫折してたBLACK WOLVES SAGA -Last Hope-@PSP(名前長い)を発見したので持ってきましたよ。

     

    本読みとしては、乙女ゲーのテキストは日本語が間違ってるし、文章表現もうまくないし、がっかりする物が多々ある(でも乙女ゲー好きだけどね)(自分を棚に上げてるけど職業としてないからね)

    なんで以前このゲーム挫折したかと言うと、共通√がやたら長いうえに選択肢が無くて、まどろっこしいテキストを読むのに飽きたからだ確か。でも今回は時間もあるので再挑戦。

     

    ・・・なんだけど、ちょこちょこ言葉の解説が出てくるんだけど。世界観の解説じゃなくて、ただ単に日本語の意味の解説なんだな・・・必要なのそれ。

    まあ気を取り直して攻略開始であります。

     

     

    いろいろ病んだキャラが多いので、一番健康そうなネッソ→ザラ→エルザ→リッチー&パールの順に進めましたぞー。

    つーか家族√・・・!なんだそのルートの名前、家族√っておまえ!w

     

    ・ネッソ

    妹大好きお兄ちゃん。王侯貴族の近親婚はままある話だけど、まわりがドン引きしてて不憫w

    筆頭騎士なのに猫王子2人や、ラスに苦戦したりとあまり強そうに見えないのも不憫。

    GOODではきっと周りの皆さんに支えられながら、素朴な良い王様になるに違いないよ。BADは・・・レイピアで首って落とせるんだろうか。

    記憶を無くしたネッソの返答に「こいつなんか反応おかしくね?」と怪しむ猫王子2人がちょっとツボった。

     

    ・ザラ

    薬学に長けたウサギ耳の執事。なんかもうこれはひれ伏す勢いで石田彰様。セリフの強弱が絶妙ですばらしいよう!

    いくら薬学を得意とする種族とはいえ、独学で予防薬作れるくらいなら、とっ捕まった研究者たち以外にもとっくに薬を作って世間に出回ってんじゃないかと思ったよ。

    薬に必要な狼種の血清はどうやって手に入れたんだろうか・・・てっきりBADは血をもらうのに失敗して狼に喰われるENDかと。

    つーかザラは気の持ちようが違うだけで、GOODもENDもやってることは同じなんだねえ(しみじみ)

     

    ・エルザ

    お誕生日会に合わせて遊びに来ただけなのに騒動に巻き込まれる不運なライオン兄さん。

    種族的には一番強そうなのに(しかも鍛錬してる姿もちょこちょこ描かれてるのに)苦戦するどころか、スチルの剣の持ち方が尋常じゃない可哀想な騎士。

    エルザ√ではヒロインが唐突に積極的になるんだけど、そうでもしないと話が進まないもんねえ。

    ヒロインを過保護に扱わない貴重な人で好感が持てる・・・んだけどGOODではネッソは死ぬし、BADではネッソが病むし。仲良しなのに共存できないのが切ないですのう。

     

    ・パール&リッチー

    おいこれ√分ける意味あんのか。パールもリッチーも展開まったく同じじゃないかー!

    アホかわいいパールに横断歩道を渡る犬のコピペ思い出した。ENDもパールのほうが素直でいいなあ。リッチーはあざといw

     

    家族√やってたら何のために前半えっちらおっちら逃避行してたのか、狼種の苦労が水の泡となりましたので、次はラスに突撃しようと思いますよ。

     

     

    ところでギラン様の武器、どう見ても短剣じゃなくね??

     

    2017.09.10 Sunday

    テイルズオブエターニア その2

    0

      エターニア@PSPの続きです。

       

      光の橋っていうから何かと思ったら、まさかの打ち上げ花火状態でしたな!

      (つーか虹の橋かと思った)(それじゃ天に召されてしまう)

      賑々しく飛び立ったと思ったら、セレスティアは薄暗い雰囲気でやや不安になりましたけれども。ふむふむ地下資源が豊富であると。

       

      そしてなんとなくメルディに暗い過去があるっぽい雰囲気が漂ってきて気になりますぞ。

      幼女キャラがあんまり好きじゃないもんで苦手だったメルディだけど、だんだん可愛く思えてきた。つーかメルディ健気に頑張ってて可愛いよね。

      最初はケンカばかりだったキールと、少しずつ心を通わせてる描写もすごく可愛くてニヤニヤするよキモイな自分。

       

      逆にパーティメンバーとして加わるチャットとフォッグは、私は使いどころが無かったなあ・・・。

      フォッグは話の進行上一時的に戦闘メンバーに強制加入するけども、チャットは違うし。船が必要になる都合上ムリヤリ出てきた感があるような。

      チャットのキャラ設定こそ苦手なタイプだったので、連れてはいたけどまったく使わずに終了してしまった。

      完全NPCで良かったんじゃないかなーこの人。

       

      チャットで思い出したけど、アイフリードって何者だよ?!

      どんだけ凄い海賊なら自分で国際宇宙ステーション的なものを自費で建造して2つの世界を自由に行き来すんのかw それも大晶霊の力を借りずにw 

      インフェリア兵の皆さんも、リッドが大晶霊をみんな連れて行っちゃったのにどうやってセレスティアに飛んできたんだ。みんなガッツあふれすぎだろ。

      そんでもって潜水艇を使えるようになってからは、隠しアジトとかヒントなしで探すの超辛かったよ!

      ただでさえ方向音痴なもんで、一度見つけたらMAPに追加されるとかしてほしかったな。あやうく永遠にさまよう幽霊船と化すところであった。

       

      これラスボス倒した後の世界はどうなったのかなー。

      グランドフォールで山とか教会とか破壊されてたけど、フリンジした影響で元に戻ったんだろうか。ラ●ュタ状態で帰ったときずいぶんと平和そうだったもんねえ。

      リッドとファラは元の村に戻って生活してるみたいだけど、キールは居ないからセレスティアに残ったんだろうな。

      繋がりが切れた2つの世界が完全に惑星へと変化して、チャットの宇宙船で遊びに行くラストはちょっと笑ってしまった。

       

      料理のレシピも埋まってないところがあるし、話を進めるために放置したサブイベントもあるし、ミニゲームの種類もずいぶん豊富だったねえ。面倒くさがりで申し訳ない。

       

       

      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM