2018.02.28 Wednesday

DRAGON AGE ORIGINS その8

0

    チャンドラさんの冒険もいよいよ最終決戦を残すのみとなりました!

     

    まずは集めた軍勢と合流するためレッドクリフに向かいます。

    すると何故かダークスポーンに攻められ陥落している村!なんだよせっかく助けたのにこのザマかよ!

    リアルに文句を言いつつも、さっそく蹴散らして城に救援に走ります。まったく世話の焼ける!

     

    リオーダン先輩からダークスポーンの親玉であるアーチデーモンを見た!とかアーチデーモンを倒すには実は!とか、いろいろ聞いた後で、モリガンからひとつの提案が。

    今回の場合、お相手はロゲインです。(リオーダンはダメって、ただの好みの問題だったりしてw)

    おまえ魔女とはいえ若い女子なんだから少しは喜べと言いたいところですが、さすがのロゲインも迫り来るモリガンにパンツ一丁で後ずさりする有様。

    どっちかが不妊だったらどうすんだろ・・・とも思いますが、そこはモリガンの魔法でなんとかなるでしょう!

     

    ロゲインが恐ろしい一夜を過ごしたら、いよいよダークスポーンの巣窟と化したデネリムに乗り込みますぞ!

    潜入チームと防衛チームに分かれて戦うことになりますが、ここでメンバーひとりひとりからメッセージを聞くことができます。

    ここまで共に過ごして、共に戦ってきた仲間たち。感謝の気持ちをそれぞれの個性で伝えてくれるんだけど、どの言葉もステキでみんな愛おしいよ!(アリスターいないけど)

    これでアーチデーモン倒したらみんなとお別れになるのが寂しいよ!(アリスターいないけど)

    どいつもこいつもクセのある奴ばっかりだけど大好きだ!(アリスターいないけど)

    特にメンバーから外したモリガンのセリフが可愛かったなあ。

     

    デネリムは市街地、異民族区、城下とそれぞれが攻められて窮地に陥っています。

    そこを順にまわって、ダークスポーンの将軍を先に倒しておくと最終決戦でラクになるんだけども、その際に仲間にした軍勢を救援で呼ぶことができます!じゃんじゃん呼ぼうぜ!

    とは言え救援部隊もそんなに強くないので、数は少しずつ減っていくのであります。せつない。

     

    そして最終決戦の地ドラコン砦に到着。

    ここはアレだね、チャンドラさんとアリスターがとっ捕まったときに連れてこられた思い出の場所だね。

    ・・・なんだけど、1階フロアはなんかダークスポーンの死骸があちこちに散乱してて異様な雰囲気が・・・。

     

    一方その頃。防衛チーム(潜入した4人以外)も迫り来るダークスポーンから扉を死守するため奮闘!

    こちらは大人数で一か所を守るだけなのでラクちんであります。

     

    どんどん先へ進む潜入チーム。

    うーん、この大量にやられてるダークスポーンはいったい・・・と、2階への階段前にいたのは

    サンダルーーーーーー!!!!!!!おまえ何やっとんじゃーーーーーー!!!!!!!

    オーガですらぶっ倒れてる部屋に、血しぶきを浴びて1人で突っ立ってるサンダル。あのエンチャントをかけてくれるサンダルであります。

    これは・・・この異様な状況は・・・サンダルが全部ぶっ倒したの?1人で迷い込んで来て???

    これはドラゴンエイジで1,2を争う謎だよな(どこかでネタバレされてんのかな?)

     

    何はともあれ、残念だったリオーダン先輩に代わってアーチデーモンにトドメを刺したチャンドラさん。

    モリガンのアレのおかげで無事に祝賀会に出席することができました!おめでとう!ありがとう!

    褒美には異民族区のエルフの地位向上を願い出て、男爵にはシアニを推しましたぞ。故郷の皆よかったな!

    こうしてみるとチャンドラさんとアノーラは良い友達になれそうだなー。

    そして祝福してくれてる仲間たちが大好きすぎて、別れるのがほんとに寂しい。


    アノーラと婚約しているアリスターも最後にちょこっと出てきて、会話ができます。

    あれ、おまえケイラン装備着てんじゃね?なんなのこれ、まさかのペアルック?

     

    仲間たちと最後のお別れ。みんなはそれぞれ新しい旅立ちを迎えることに。

    ゼブランはチャンドラさんと一緒に来てくれることになりましたが、いずれそれぞれの道を見つけるのでしょう。

     

    支持した勢力、選んだ選択肢によって各地のその後がどうなったかがエンディングで語られます。

    アリスターとアノーラがうまくやっているようで何よりだ!

    一番気になるのはコレ↓だけどね!

     

    という訳でチャンドラさんのORIGINSの冒険はこれにて終了!

    ほんと寂しいけど、次回からは追加ディスクAwakeningを攻略しますのでお楽しみにー!

     

    2018.02.27 Tuesday

    携帯ゲーム機、なに持ってる?

    0

       

      携帯ゲーム機、なに持ってる?

       

      初代DSと、ときメモGS3用に買ったDSLL

      PSP2000は姉の誕生日にあげて、今はPSP3000がありますな。

      昔なつかしいゲームウォッチもあるけど液晶漏れしてて動かないと思うなあ。

       

      ほんとはvita買う予定だったけど、想定外の出費があったもんでそのままお迎せずに今日に至っておる。

      超どストライクな乙女ゲーが出るまで買わないだろうなー・・・。

       

       

      2018.02.21 Wednesday

      DRAGON AGE ORIGINS その7

      0

        二刀エルフ女子チャンドラさんのDragon Age Origins@PS3です!

        物語もいよいよ終盤、裏切り者のエセ英雄ロゲインとの対決が迫ります!

         

        ・・・の前に、我ら弱小勢力は下準備に奔走せねばなりませんぞー。

        元気になったレッドクリフのおっちゃんと共にデネリムへ。

        と、そこへ助けを求めて駆け込んで来たのがアノーラ王女の侍女。アノーラはロゲインの娘で、亡くなったケイラン王の妻っつーことで、次の女王として推されている人物であります。臭う!臭うねこれ!我々をおびき寄せるための罠以外の何でもないね!

        しかし行っても行かなくても濡れ衣は着せられるってことで、仕方なく囚われたアノーラ救出のためロゲインの腹心の屋敷に潜入しますよ。

        兵士に変装して裏口から入る作戦です!

        ・・・だったのが、侍女に話しかけずにドアに向かったのがまずかったのか。適当にとりつくろって入るハズが門番と戦闘するハメにw

        後ろで侍女がぶつぶつ文句言ってるしw 悪かったよ、私もいきなり門番に駆け寄るとは自分で予想してなかったよ!

        いきなりの展開に笑いが止まりませんが、血しぶきを浴びた状態で何事もなかったように屋敷に入ります。

        すれ違う兵士も何とも言わんし、問題ないっす!

        と思ったら唯一、とある隅っこの部屋にいた兵士に見つかって潜入がばれたよ!

        あんた明らかに下働きの女とお楽しみ中でしたよね!気まずいから怪しい奴がいるって大声だしただけだよね!

         

        まあ何はともあれ、アノーラを救出するために屋敷の地下にも行きますよ。

        伯爵の屋敷だけど、拷問部屋とか悪趣味なエリアが満載であります!きゃー貴族ってこわい!

        おかげで拉致られてた貴族の息子なんかも助け出して、我々の味方になるよう話すことも可能であります。

         

        アノーラの救出では、毎回「裏切ったな、このクソアマ!」を選択するのが楽しみなんだけども、今回はぐっと我慢。

        という訳で円満な雰囲気で手を組めそうです。よかったよかった。

        その代わり、チャンドラさんとアリスターが敵に捕まりましたよ!

        自分で脱出をこころみる。もしくは、仲間が助けに来てくれる→誰が来ると思う?で救援を待つことも可能です。

        という訳でレリアナとモリガンが来ると選択。↓なんと教会のシスターに変装して来ますw

        兵士を欺くために、どえらい棒読みで祈りを捧げる(フリをする)モリガンwww なんという屈辱w

        レリアナがサブクラスでレンジャーを選んでると、狼かクマを一緒に戦わせることができるのでラクちんになりますよ。

         

        あっ2人を発見!

        身ぐるみはがされて捕らえられてんだけど、この気まずそうな距離感がアリスターぽくて良いw

         

        続いてアノーラからエルフの異民族区がなんかおかしいと情報を得て、チャンドラさん久しぶりの帰郷です。

        みんな元気ー?といきたいところですが、一歩入った瞬間から残念な雰囲気。

        どんよりしている・・・。

         

        あ!シアニがいるよ!久しぶり!

        異民族区のエルフは迫害されているので、またしても被害を被っておりますよ・・・。

        (こうしてみると、強制だったとはいえチャンドラさんは大出世なのでありますな)

        そして混乱する異民族区のなかで、豪胆かつ冷静な判断力をもつシアニかっこいい。よく見ると服が小花柄みたいでオシャレさん。

         

        異民族区の問題を解決したら、いよいよ諸侯会議です!貴族の皆さんお待たせしました!

        集めてきた証拠や、信頼を得た貴族たちの支援を受けて、チャンドラさん優勢であります。

        そして最後の決着はチャンドラさんとロゲインの一騎打ちで、さくっと勝利しましたよー。まあ問題はその後です。

         

        ロゲインに勝利すると、処刑するか仲間にするかを選択することができます。

        今回はアリスターとアノーラが結婚、ロゲインはウォーデンとして仲間に入れるを選択しました。

        いやまさかアリスターがあんな激怒するとは思わんかったよう・・・(涙目)もう二度とロゲインは仲間にしないと誓うわ。

        という訳でご覧の通りです。

        あんまり大した装備じゃねえな・・・離脱したアリスターにドラゴン装備持ち逃げされたからな・・・(涙目)

        メンバーの選択画面もこの通り。アリスターがいた場所にロゲインが立ってます。

        やばい、アリスターがいなくなった喪失感が半端ない。もう二度とロゲイン残さんわマジで。

         

        2018.02.07 Wednesday

        DRAGON AGE ORIGINS その6

        0

           

          前回の投稿で貼るのを忘れた1枚↑

          サークルタワー外観であります。満月が浮かんで幻想的。

           

          3つの勢力を仲間に加えたところで、チャンドラ一行はようやくレッドクリフのおっちゃんを助けるため、聖女アンドラステの聖灰を取りに行きますよ!

          毎回最後まで放置してすまんな。こんだけ待たせて、今度こそ虹の橋を渡ってんじゃないかと思うよ。思っても急がないけど。

          情報を辿って、地図にも載ってない小さな村から山の上にある神殿に向かいます。

          神殿の最初のほうは信者が生活してんだけど、なんかもう色々とおかしいから皆で素手の丸腰で殴り掛かってくるのがツライ・・・。

          武装した傭兵に任せとけば死なずに済むかもしれんのに・・・おまえらよう・・・。

           

          バシバシ切り捨てながら神殿から洞窟に進むと、更におかしな場所になってくるよ!ほんと正気じゃねえわ!

          洞窟の奥では頭おかしい人と、この世界の超重要な歴史的遺産に対してヒドイ取引を求められますが、チャンドラさん興味ないのでバッサリ切り捨てます。

          選択次第で、ええとここで獲得するのはリーヴァーのサブクラスだっけ?

           

          洞窟を抜けるとドラゴンが生息する山頂に到着!

          ここを後回しにしてきたおかげでレベルがそこそこ上がってるので、通りすがりですがそのまま対戦しちゃうよ!

          バックパックの容量がギリギリですが、ドラゴンの鱗から鎧が作れるのでしっかり持ち帰りましょー!

           

          聖灰までもうひと踏ん張りであります。

          ドラゴンの生息地の先で、ガントレットと呼ばれる試練を受けないといけません。

          神殿や洞窟はアレでしたが、ここは聖地らしく精霊が迎えてくれます。おっさんの精霊なのが残念です。

           

          アンドラステてのは主に愛された一般女性。

          なので人間の旦那が居たりするわけですが、その旦那の嫉妬がもとで死んだとか、敵方の政治的判断とか、そういうものを試練で目の当たりにしますよ。

          歴史なのか作られた伝説なのか微妙な部分なんだけど、チャンドラはエルフだから人間の歴史とか教会とかどうでもいいと思ってそうだな!w

           

          試練はパズルとか謎かけ要素が多いです。こんなのもあります↓

          束縛から自由になる→装備を全部脱ぐw

          みんなお揃いの下着ってどんだけ仲良しだよ!!w

          つーか鎧の仲間で血しぶき飛んでるよ!!

          ゼブランの尻がぷりっとしてる!!

           

          まあとにかく無事に聖灰を手に入れて、レッドクリフのおっちゃんが元気になりました!よかったー!(棒

          この勢いでデネリムでの諸侯会議に挑みます!

           

          ・・・けどその前に、仲間クエをいくつかクリアしとこうかな。

          これ↓はモリガンの個人クエでフレメスを倒したときの様子。

          特定の敵(オーガとか強いやつ)にとどめを刺すときにスローで入るモーションが好きなんだけど、ドラゴンの場合は首に飛び乗って剣をぶっ刺すので相当派手であります!魔道士の場合はどうなるんだろ?

          命の恩人なのに倒すって申し訳ない気分MAXになるけれども、モリガンが言うんだから仕方ないな!

          ドラゴンのフレメスとは戦闘を回避することも可能なんだけど、モリガンに渡すアイテム獲得後に「自分のものにしたい」と言ったら戦闘になりましたぞ。

          自分の娘に渡して欲しいとか、何だかんだで娘思いなフレメスであります。

           

           

           

          2018.02.05 Monday

          DRAGON AGE ORIGINS その5

          0

            二刀流エルフ女子チャンドラの冒険@DAOの続きです!

             

            面倒なので後回しにしてたサークルタワーを攻略しますよ。

            定期的にオリジンズやりたくなるけど滅多にやらないのは、このサークルが面倒だからだよ!(断言)

            サークルとは教会が管理する魔道士たちの集まりで、彼らは寄ってくる精霊や悪魔に魅了されて自身が悪鬼と化す恐れがあるため、危険な存在とみなされてタワーで集団軟禁生活を送っています(ざっくりした説明)

            で、協力を求めて乗り込んだところ、案の定サークルは悪魔と禁忌のブラッドマジックで大騒ぎですよ皆さん!きゃー!

             

            という訳で!塔ごと粉砕しろと鼻息の荒いテンプル騎士団を押しのけて、颯爽と中に入ります!

            メジャイ(魔道士)でスタートするとこのタワーから話がスタートするもんで、事件勃発前と後のあまりの違いに思わず立ち尽くしたものですが、今回は通りすがりのエルフ戦士なのでガンガン進みたいと思います!

             

            サークルのクエはタワーとフェイドの二か所を巡ります。フェイドてのはあの世・・・とも違うな、精霊界?次元のはざま?精霊や悪魔が住む精神世界みたいな感じかなあ。

            という訳でダンジョンも物理的に繋がっているとは限らず、ネズミや火だるま男などに変身しながら先へ進む必要があります。それが結構長いので面倒なんだな・・・。

             

            ところでフェイドに飛ばされたところで仲間とはぐれるんだけど。

            ゼブラン救出のとき画面がバグっておかしなことになったw↓

            いやこれ「大丈夫か?」とか言ってる場合じゃねえw

            ちなみに言っとくと首が無いのはゼブランじゃなくて悪魔ですw

             

            いろんな場所を回って、仲間も救出して、全部の場所をクリアするとフェイドのボスに辿りつきます!やれやれ!

            でもこういう所↓のデザインも結構好きだったりするよ。クリアした場所にシンボルが表示されてます。

             

            フェイドから現実世界のタワーに戻ってきたところで!忘れちゃいけないこの人がいますぞ!!!

            カレンです!DAの全作品に登場するたび出世していく俺たちのアニキ!

            なにやらビビりまくったヘタレのテンプル騎士として登場、どうみてもモブ顔なのに2で再登場→3にあたるDAIではなんとロマンスの相手にまで昇格するDA界きっての出世魚であります!これからのカレンの活躍にご期待ください!w

             

            パーティは順調にボスを倒してサークルに平和を取り戻しましたぞ。

            という訳で、今回のメインクエでは

            ・森の女王とザスリアンは仲良く昇天

            ・ベイレン支持で金床は残す

            ・サークルは秩序を取り戻して筆頭魔道士も健在

            という結果になりました!みんな最終決戦での救援よろしくねー!

             

            続いてDLCのオスタガーへの帰還もプレイしちゃいます。

            これね・・・シナリオ考えた人は天才だと思うよね。

            グレイウォーデンとして最初の一歩を踏み出し直後に壊滅したオスタガーに、戦死した王の遺品を取りに行くシナリオです。

            オスタガーには冬が訪れて雪が積もっています。

            これ自分、アリスター、ウィン、犬の「ザ☆ウォーデンズ」で挑みたかったけど、それだと鍵あける人がいないのでゼブラン連れて行きましたぞ。ごめんな犬。


            辱められている王の亡骸とか・・・合間に挿入されるムービーにモニターの前で号泣。

            あのとき、あんなに希望に満ち溢れて、駆け出しで不安だったけど。まじ悲しいっす自分!

            (しんみりしがちなシナリオだけど、ウィンとアリスターを連れていると落ち着いた先輩(というか先生ぽい)とアホな後輩の会話が聞けます)


            遺品装備も取り返したので、チャンドラをケイラン王の装備に変えてみた。

            女子が着ると、重装もラインが細くなって可愛い。

            (ドワーフのちっこい重装備も可愛い)

             

            ところでサークルで仲間になるウィン。

            やたらと老いを感じさせるセリフが多いけど、グラの肌もツヤツヤだし、立ち姿がキリッとしてるので全然年寄りに見えないんだよねえ。

            iPhoneImage.png

            あんまりうるさいのでサブクラスを魔法戦士にしてウォーデン提督鎧を着せてみたよ!w

            ほら、いかしたBBAのできあがり!

             

            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728   
            << February 2018 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM