2018.03.30 Friday

DAME×PRINCE その15

0

    ダメプリは久しぶりのポストですね。

    いまだに乙女カテゴリで良いのか悩むDAME×PRINCE@ios

     

    あっという間に2周年だそうですよ!おめでとうみんなー!

    王子たちから姫リンとの思い出話がきける2周年イベントは4/10まで。

    一部ボイス付きで、画面の前でニヤニヤが止まりません。

    王子たちも姫リンもぐりまるも大好きだーーーー!!!!

     

    そしてメアのお誕生日イベントも4/3まで開催中。

     

    イベント続きで本編が進められないよう。

    セレンファーレン組のDAMEを進めたいのですけれども!

     

    アニメのダメプリは録画して、温泉回まで見たところwリュゼの光がw

     

     

    2018.03.29 Thursday

    罪と罰ベスト

    0

      罪と罰「ベスト」というだけあって、オリジナル版の他に2とか3とかあるみたいです。

       

      なのでプレイした人も既に山盛りいるんでしょうけど、ミステリ好きとしてはやってみたい推理ゲー。

       

      まあ見ての通り広告がバンバン入ります。

      下にあるだけならまだしも、一定数クリアしていくとまた入り、次の画面に進むにも押し間違いしやすい場所にガンガン表示されます。

      正直うざい・・・。

       

      ゲーム内容は短いテキストを読んで、その中から矛盾点や動機につながる部分をクリックするだけ。

      ベストだけあって問題数も260と盛りだくさん!しばらく暇つぶしには困らないですな!

       

      トリックはそんなに難しくないのだけども、ちょっとした蘊蓄を知っていないと解けない問題も出てくるので「それって推理なの?」と言いたくなることも。

      もしくは分かったのにクリック部分が違くて正解にならなかったりすることもあり。

      (例えばトリックがアメリカ英語とイギリス英語の違いで、実際の英単語を選択しても不正解で「イギリス出身の」を選ばないと正解にならなかったり)

       

      ミステリ好きにはイラッとさせられる部分もありますが、これ無料のアプリゲーだもんな・・・。

      普段あまり推理小説とか読まない人には楽しめると思いますぞ。

       

       

      2018.03.28 Wednesday

      DRAGON AGE2 その1

      0

        じゃんじゃーーん!DragonAge2@PS3です!

        2のストーリーは、このスタート画面のデザインそのままです。ド直球。

        魔道士vs教会(テンプル騎士)

        他にもいろいろ絡んできますが、一番の柱となるのはこの二つの組織の対立であります。

         

        さて、2は他のシリーズと比べて少し変わった演出で始まりますよ。

        探求騎士に連行されてきた某ドワーフが、カークウォールのチャンピオンについて尋問されています。

        DA:Iをプレイした人ならお馴染みの、探求騎士カサンドラです!顔に傷がないので数年前て感じでしょうか。そして尋問されているのは、こちらもお馴染みのヴァリックであります。

        険悪な雰囲気のなかヴァリックがカサンドラに、チャンピオンが辿った数奇な人生を語り始め、2の冒険は始まります。

        つまり2は「ヴァリックが語る過去の冒険部分を、いまプレイして追体験している」てとこでしょうか。

         

        当のチャンピオン(予定)はフェレルデンのロザリングを家族と脱出して、ダークスポーンから逃げているところからスタート。

        ロザリングはOrigins本編でダークスポーンに襲撃され、早々に壊滅した町です。チャンドラさんやアリスターが頑張ってた時に、彼らが逃げて新しい生活を始めようとしていたと思うと感慨深いですなあ。

        さあではキャラメイクです!

        2は種族は人間しか選べませんが、各職業の戦闘モーションが格段にスタイリッシュになっております!ちなみに戦闘スキル発動時のアクションもカッコいいです。もうムンクみたいな形相でフリーズしたりしませんのでご安心ください。

        iPhoneImage.png

        そして出来上がったのがこちら。弓ローグのヴァンサリ女史。

        横にいるのは弟です。2の主人公には戦士弟、魔道士妹、母親&犬の家族がいます。選んだ職業が戦士かローグであれば弟が、魔道士であれば妹が序盤で離脱します。犬は今回はパーティキャラではなくアビリティとして呼び出し、戦闘に加えることが可能です。


        スキル画面もずらーっと並んだ一覧表示から、属性ごとにデザイン化されて表示されるようになりました。

        アイテムや装備品の確認なんかも別画面に分かれてしまったので、私はちょっと使いにくいかなあ・・・。

         

        まあそれはさておき。ダークスポーンに囲まれて大ピンチの一行の前に突如現れた人物が・・・。

        ぎょえーー!フレメスです!ピチピチスーツのかっこいいBBAとして再登場!

        フレメスつったら我々の思い出ではこれ↓ですが、なんという変わり果てた姿!

        iPhoneImage.png

        魔女フレメスってのは仮の姿。もしくはアバターのひとつみたいな感じで、このピチピチスーツ姿の場合はデイルズにアーシャベラナーとも呼ばれている模様。

        いっぱい名前があって長生きしてるって、それなんの神様か。

         

        そして逃げてる途中で出会った盾戦士アヴェリン。テンプル騎士の旦那がいますが、テンプル騎士って結婚できたんだっけ?(残念ながら旦那はすぐお亡くなりになります)

        そしてフレメスと交換条件という助けを得て、ヴァンサリ親子とアヴェリンはフェレルデンを離れ、母親の実家がある自由連邦のカークウォールに向かうのでありました。

        さあ苦難の始まり始まりーー!

        (ちなみにカークウォールってAwakeningのナサニエルが居たって言ってた所だね!)

         

        さて。ろくでなしの叔父のために借金を返したりして、多少は知り合いが増えたっぽいヴァンサリさん。

        いつの間にかカークウォールにやって来て1年が経過していた様子。話がばっさり端折られとる!w

        この町で名を上げて成り上がっていくために、地底回廊への探検隊へ参加をもくろみます。やめとけよーあんな陰気な所よー。

        参加するためにお金の工面が必要となったところに登場するのがヴァリックです。カサンドラに拷問・・・じゃなかった、尋問されてたドワーフだね!

        ヴァンサリさんを探検隊に参加させるため、ヴァリックも仲間に加わります。弓だから被るんだけども。


        ところで冒険の舞台となるカークウォールのマップはこんな感じです。

        教会や貴族の住宅などが並ぶハイタウン、庶民のエリアになるロウタウン、スラムのダークタウン、港、サークルがある処刑塔など。

        これらが昼と夜に分かれています。昼は店で買い物ができたり、夜はゴロツキに襲われたり、クエの内容も多少変わってきますな。それとカークウォール郊外にあたる外のマップもありますが、やはりポイントを選択して勝手に移動する方式になってます。

         

        2は人間しか選べなかったり、マップの使いまわしが多かったりでアンチも多いですが、シリーズの中では一番カジュアルかなあと思います。

        周回プレイしやすいのと、BGMが意外と好きだったりする。(DAのBGMってカラスの鳴き声とか、謎の唸り声ばっかりだったからな)(originsはアンドラステクエのガントレットのBGMが凝っててよい)(チャントとホーメイみたいな倍音で)

         

        まあそんなこんなで、2もプレイしていきたいと思いますー。

         

        2018.03.21 Wednesday

        誰ソ彼ホテル その2

        0

          誰ソ彼ホテル・・・!

          少しずつ進めてようやく最終章まで到達しました!

           

          ここまで来て、急激に探索の難易度が跳ね上がった気がするんだけど・・・数か所まったく分からんで涙目になったよ。そんな中途半端に放り出さないでくれ支配人(涙)

          それでも終盤の怒涛の展開と、立ち向かう主人公に惹きつけられて頑張りましたぞ!


          うん、一度でTRUEにならなくてやり直したよね・・・。


          それでもやっぱり支配人が一番お気に入りキャラである。

           

          ちょこっとグロい話がでてきたりするけども、主人公が爽快で面白い展開でした!

          15万DLを達成したそうで、3/28早朝までホワイトデーキャンペーン実施中なのと、掃除したときのコインドロップ率がUP中です。

           

           

          2018.03.16 Friday

          DRAGON AGE ORIGINS その11

          0

            チャンドラさんのオリジンズ冒険記 Awakening編もいよいよ終盤です。

             

            残ったメインクエで、調査に向かったまま行方不明となったウォーデンを探しにブラックマーシュへ向かいます。

            廃墟となった村、幽霊が出るぞ注意の看板・・・こんなエリアに1人で調査に来るとか大変だねグレイウォーデンて。と思ったけど地底回廊に1人で潜れって言われるより全然マシだねこれ!

             

            案の定お探しのウォーデンは残念なことに。しかも喋るダークスポーンが現れ、邪魔者は消えろとフェイド送りにされるチャンドラさん一行!(低レベルでここ来てたら詰んでた可能性大だあぶねー!)

            なんとか帰る方法を探し・・・探して・・・あれ?

            iPhoneImage.png

            なんでお前までフェイドに来てんの???

            紹介しよう。彼の名前はファースト。チャンドラさんをフェイド送りにした張本人であります。

            それがうっかり一緒に、自分までフェイドに来てしまったDA界きってのドジっ子でもあります。なんだこの萌えキャラ!

            「名前はファーストでもマザーにとっての一番ではなかったということだな」の選択肢で、涙があふれて画面が見えません!

             

            フェイドに囚われているブラックマーシュの住民たちと、彼らを助けに来たおせっかいで変わり者の精霊ジャスティスに協力して、ボスとファーストをぶっ倒して現実に戻ってきたチャンドラさん。

            ふーやれやれ手間かけさせやがって・・・ん?

            iPhoneImage.png

            今度はジャスティスが一緒に来ちゃったーーー!!w

            しかも死んでたウォーデンの体に乗り移って、くそ人相悪くなっとる!怖いから近寄らないでー!w

             

            という訳で仲間が1人増えたよw

            PC版だとMODでイケメンに変えられるんだけど、私はPS3でプレイしてるのでこのままです。

            ↓完全に悪役のいで立ち。

            iPhoneImage.png

            ジャスティスは現実世界で「生きる」美しさを目の当たりにして、いろんな事象に好奇心を示し感情を覚えていきます。

            (と言うと感動的に聞こえるけれど、それが高じて悪魔へと変貌する可能性があるのがDAの面白くも恐ろしいところ)

             

            ちなみにサブクエでドラゴンの骨を集めると、ブラックマーシュの女王というドラゴンと戦うことができます。


            倒した記念にセルフィー撮ろうぜ!オオカミは見切れたから欠席扱いな!

             

            ビジルの要塞に戻ると、今度はアマランシンがダークスポーンに襲われていると貴族が集まって騒いでおりますぞ。

            「よろしい、ならば戦争だ」を選択してアマランシン奪還に向かいます。が、既に手遅れになりかけの状態。それどころかビジルに向かってダークスポーンが進撃していると一報が届きます。

             

            どちらを防衛するか選択できるので、今回初めてビジル防衛にしてみたよ!

            何やら本気で危機的状況だったようで、留守番してたアンダースが勢いで愛を告白する始末。どんだけビビってんだw

            これまでコツコツと要塞設備を整えてきたのに・・・アマランシンといい、ブラックマーシュといい、ハウ伯爵の放置っぷりが心底恨めしいですぞ。

            「正面から敵が来たぞー!」「うおおおおお」→「あっちの城壁から狙われてるぞー!」「うおおおおお」→「また正面だぞー!」「うおおおお」とまさに東奔西走で要塞を守り切り、一息ついたところで敵の拠点が発覚。

             

            チャンドラさんとシグルンの二刀ツートップに、弓ナサニエルとアンダースの後方支援男子で乗り込みます。

            あの内臓っぽい見た目の穢れを踏みしめながら進むと、今回の事件の発端であるアーキテクトが登場。ダークスポーンに関する結構重大な話が出てくるんだけど、これ今後のシリーズで活かされてくるのかなあ?

            そこでのやり取りの結果、シグルンと意見が対立して戦闘に。ぐええええお気に入りの戦力が屍になってしまった(号泣)代わりにジャスティスを加えて最終決戦に挑みます。

            なんとなく撮ってみたサービスショット。

             

            いわばマリリン・マンソン・マザーもアーキテクトの「実験」の被害者だった訳ですが、生きててもらっても困るので倒します。

            と、いきなりエンディング画面に。

            Awakeningも選択の結果によって、語られるクリア後の世界が変わります。

             

            どう選択しても「完全な正解」が無いのがこのゲームの面白いところ。

            全世界の幸せが続くことは無いし、完全無欠の永遠のハッピーエンドはありません。だがそこが良い。

             

            他にもレリアナがパリピだった頃のシナリオ(コーデックスもレリアナ目線で語られてる)とか、モンスター退治に行くシナリオもあります。

            が、今回はOriginsはここまでにして、次回からはDA2をプレイします!いえーい!

             

             

            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << March 2018 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM